271:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:27:23.33 ID:CNHp/2PG0
>>3
民主党の宗主国だからな、行動パターンが似てるのは仕方ない

285:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:32:37.42 ID:gNX/57kg0
>>3
落雷は想定内だから天災はそもそもあり得ないだろ

550名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:28:28.71 ID:ceEqGkKP0
>>3
あの津波は想定外だったといわれても納得いくけど、当然想定されるべき落雷程度を天災扱いされても…

555 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:31:17.02 ID:FggufCeP0
>>550
つか、普通避雷針とか付けるかと。
ああ、あの国のことだから盗んだかもな。

819:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 21:46:17.97 ID:glrOEfG+0
>>555
避雷針つけても、アースガ繋がってなければ意味ないです

642:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:13:11.35 ID:gIW9+kRk0
>>550
落雷以前の問題だろ今回の事故は
5分後に後ろから来る筈の列車が前に止まってたんだぜ

843名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:36:50.78 ID:YYNUlfZi0
>>550
津波と原発事故は別問題って散々言われてきたの分からないの?
原発事故は人災だ

847名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:58:59.34 ID:/nhDi0Qw0
>>843
広い意味では天災だよ。地震で外部電源が切れたから人災になったわけで。
人災は狭い意味での話でしょ。
東電が巨大津波を研究者が指摘したのを無視したり、
民主党が得意の政治主導で廃炉原発を延長使用を決めたり、
共産党の指摘が海水を吸えないからメルトダウンするかもとポイントがずれてみたり、
原発村がヒステリーになりがちな国民を騙す為に安全神話を流して自分達も信じ込んでみたり、
地震当日に管首相元に最悪の情報が流れたのに知らないと無視してみたり、
原子力発電や放射能に無恥な管首相がペント直前に原発に寄ってじゃましたり、
放射能汚染の予測システムがあったのに民主党が無視してみたり・・・。

あらゆる悪いことが見事に重なって人災になった訳なんだけど。
すれでも、始まりは天災なんだよな。

964名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:01:11.74 ID:ZGpdUPxai
>>847
その手の正論はねらーには絶対通じない。
日本人の悪いヒステリー気質を濃縮したようなアホが多いから。

965名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:07:24.62 ID:EHV5HFx20
>>964
はじまりが天災だからといって、原子力災害が人災であることに
変わりはないんだが?
津波対策が不十分というのは、地震が起こる以前から判明してたんだから。

966名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:20:16.51 ID:didpKFid0
>>965
原発事故が人災だとしても、中国のこの事故には何ら関係ない。

967名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:26:56.41 ID:EHV5HFx20
>>966
そのとおり。
つまり、中国が起こしたこの事故を受けて、原発事故という日本の負い目を
帳消しにしようとする心理は、下劣極まるということだね。

972:名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 14:25:49.07 ID:didpKFid0
>>967
関連づけてるのはお前じゃねえの?
誰か関連づけて、帳消しにしようとしてるのか?

968名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:29:19.98 ID:ZGpdUPxai
>>965
で、だからなに?
元コメの人も人災の側面を否定したわけじゃない。
あんたがどうかは分からんけど、俺が言いたいのは何か有ると悪者探しでヒステリー起こして喉元過ぎると熱さを忘れる神経質で面倒臭い癖に関心を持続出来ない国民性が負のスパイラルの大元になってるて、尚且つねらーはそういう側面が強いやつばかりが目立つということ。

日々の日常を過ごしている市民というマスには難しい事では有るけど、そういうエクスキューズで擁護出来る範囲を超えてるとおもう時が多すぎる。

みんなが悪いで終わらせろと言ってるわけじゃ無いんだが、東電が悪い、保安院が悪い、民主党が悪い、菅が悪いで済ませてるといくらでも同じ失敗を日本人は繰り返すだろうね。

目的の為にリスクテイクな判断をしなきゃならない事はいつだって有るけど、国民がそういう判断から蚊帳の外にされるってのは結局未成熟さの表れなんだと俺は思う。

969:名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:39:16.83 ID:EHV5HFx20
>>968
>で、だからなに?

「だから」なんて無いよ。>>965のとおりです。
わざわざ「広い意味で」なんて前置きしてまで、原子力災害が
天災であるかのように主張する(およびその主張を支持する)
態度の公正さを正しただけ。

当然、人災の「人」の中には国民自身も含まれる。

969:名無しさん@12周年:2011/07/30(土) 13:39:16.83 ID:EHV5HFx20
>>965のとおりです。
わざわざ「広い意味で」なんて前置きしてまで、原子力災害が
天災であるかのように主張する(およびその主張を支持する)
態度の公正さを正しただけ。

当然、人災の「人」の中には国民自身も含まれる。

8名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:23:00.12 ID:7zMa8SzK0
故障してないのにこの事故起きたことのほうがこわいです

11名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:24:10.35 ID:DVqrifcc0
>>8
乗客の故障ということで

27:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:27:19.79 ID:7zMa8SzK0
>>11
なぁんだ それならしょうがないね

134:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:50:38.10 ID:Qydt++6p0
>>11
中国その物が巨大な故障国家だし。

12名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:24:17.35 ID:C1jKLqLT0
事故の調査と同時に汚職捜査のチームも動き始めたらしいね

16名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:26:29.19 ID:NKG4ZuTn0
>>12
「らしい」とかで書くなよ。
あんたN速+のいろんなところで、そういう書き方してるな。

34名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:28:59.33 ID:C1jKLqLT0
>>16
昼のNHKニュースで言ってたからね

49名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:32:52.90 ID:TNmu72Um0
>>34
これか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110727/t10014486201000.html
一方、こうしたなかで、中国の報道によりますと、事故原因などを詳しく調べる中国政府直属の調査グループに、
最高検察庁に当たる「最高人民検察院」から鉄道事故の担当者に加えて汚職捜査の担当者も参加しているということです。

57:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:33:59.45 ID:C1jKLqLT0
>>49
ソースさんきゅー

149:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:55:15.76 ID:PLGB3U1S0
>>49
中国で汚職捜査とか、国道1号線で制限時速を1キロでも
オーバーしてるやつを捕まえるようなもんだろ

66名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:35:14.95 ID:Kz8OPU2G0
>>16
らしい、とか、ネットで見つけた、とかいう情報を
事実として脳内変換していくのが、自称情報強者のネラー様ですよ

241:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:18:51.07 ID:wbqE3xSU0
>>66
工作員は断定口調だからなw

112:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:44:10.12 ID:Ada/9FeiO
>>12
その気になればどこにでも理由を見つけられるな

25名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:27:11.30 ID:FXOWkWdU0
で、次に日本の責任を追及するデモが各地で始まり。

シナ政府が、日本の妨害・非協力的な対応について、非難を始める。

もう、展開が簡単に予測できて、笑えるw

54名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:33:41.15 ID:If1AFHowI
>>25
中国国民もそこまでバカじゃ無いよ。

104:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:42:57.87 ID:aElEkrC20
>>54

でも、各国の反応とか放送して、
日本だけ中国に対して嫌味な報道してるみたいな方向で伝えてるぽいし。

間違いなく共産党への批判を日本批判に持っていくように
ネットでは頑張ってると思うよ。

821名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 22:01:23.95 ID:xRyA5JUi0
>>54
お前は中国人(特に低所得者層)を買被りすぎ。
それくらい馬鹿だよ。エリート層や高所得者層は
自分に関係ないなら「シラネ」で済ますだろうけど。

823:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 22:12:10.69 ID:UphhhphR0
>>821
これかー



31名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:28:20.49 ID:z/jmVGAK0
【問題】
チーナと南北朝鮮人の存在する特定アジア地域で
話がどうしてもまとまらない際であっても
簡単に国民の心を一つに出来て且つ費用の掛からない
効果抜群の方法を漢字四文字で答えなさい。

62:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:34:37.25 ID:JwbmiQad0
>>31
蒼井そら

111:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:43:56.12 ID:z2nhXdHM0
>>31
百円均一

197:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:08:34.93 ID:hptxPMOn0
>>31
打倒日本

553:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:30:54.18 ID:b6ClsCiW0
>>31
肛門性行

557:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:31:31.34 ID:b6ClsCiW0
>>31
ミスった。
肛門性交

64名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:34:55.43 ID:MBmWoiBe0
死人にくちなし。
操縦主の責任になる。

74名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:37:22.82 ID:vvFDaJtv0
>>64
運転士が衝突前に死んでいようが爆睡してようが自動で止まらんとやばいんだが

87名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:39:52.33 ID:MBmWoiBe0
>>74
操縦主が全ての安全装置を無効にしたうえ
信号も無視し遅れた分を取り戻そうと爆走した。

で、終了するんじゃね?

811名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 21:18:30.29 ID:ro8q21Eg0
>>87
最終手段の送電停止はないのかね?200kmで爆走している鉄道なんだから位置は把握してるはず・・・はず?

815:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 21:29:17.87 ID:UpVUmIft0
>>811
送電停止しても雷の電気で爆走しますた……
と、言い張るに違いない

165名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:58:59.50 ID:uTcKPvok0
>>74
そうそう、運転手の責任には出来ないんだろうな
運転手が寝ていた!ていっちゃうと自動停止が働かないことがばれてしまう
そうすると世界最新の技術とか言っていたのが全部嘘なのがばれてしまう
技術的な理由の真相は発表されず、関係者の首切りで終わりなんだろうな。

336:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:52:43.04 ID:h8bb/R290
>>165
運転士が誤って自動運転装置を解除してたで大団円

71名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:36:55.62 ID:m4aOwKzJ0
日本は中国のことを笑えるのか?

383:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:11:24.58 ID:EEWiU/By0
>>71
>日本は中国のことを笑えるのか?

 中国を笑えるとも言えるし、笑えないともいえるんだよ。中国とは国家の統治機構が違う。日本も中
国と同じような統治機構を取れば、笑えない。中国とは統治機構が違うから笑える。共産党や社民党
は、中国のような統治機構を理想としているから我々は笑えない。現在の日本の総理も、中国のよう
な国家統治を理想としているから、日本人は笑えない。明日は日本もこの中国のようになるかもしれ
ない。沖縄では浸食が進んでいる。だから日本人は心配しているんだ。

 中国と日本とは違う。何が違うか。国家観が違う。日本には「権力は腐敗する」という思想がある。権
力は腐敗するから、腐敗させないよう、二重、三重の備えを作っている。それでも間に合わなくて、さら
に四重、五重に重ねていく。それでも完璧ではないと思っているので、窮極の部分は国民全部で受忍
するという合意がある。
 中国には権力は腐敗するという国家観がない。最高権力者は腐敗するか。日本は真っ先に腐敗しや
すいと考える。中国では、最高権力者には間違いがないという国家観をもつ。この違いだ。

 日本は三権分立し、互いに監視と牽制を行わせ、権力の腐敗を防止しようとしている。それでも足りな
いと思い、地方分権を行い、さらに、発言の自由を与え、多党制を認めている。全て、権力腐敗の防止
策だ。日本は様々な方策で権力の腐敗を監視している。多数政党制を認め、権力が腐敗すれば直ちに
次に後退できるようにしている。こうして腐敗を防止しているんだ。だから日本の政治は中国ほど腐敗し
ていない。

 権力の分立というのは、国家にとって必須の構造だ。中国は、一党独裁で、党が国民の言論活動ま
で取り締まる。だから、今回のような鉄道事故では、腐敗の構造がそのまま露呈する。

 日本は中国を笑うことができるのさ。事故の発生は不可避だったかも知れないが、その後の事後処
理活動を見れば、権力の腐敗の度合いが中国ではいかに深刻化がよく分かる。一党独裁国家の見本
を見せてくれたよ。

632:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:03:05.28 ID:B3sDIu1T0
>>71
福島第一原発事故は、中国の下僕・バ菅とミンス党による人災だから、セットでOK!
自民党政権なら、地割れができて原子炉がそこに飲み込まれても、こんな大事にはなっていない。
最悪でも、東海村臨界事故程度で収まった

771:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:42:47.14 ID:s2LgyEp60
>>71
笑えるよ
どうせ最後には日本のせいになることが絵にとるようにわかるからね

870名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 07:07:57.66 ID:GIN7OPfW0
>>71
笑えるよwwwwww

876名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 07:21:25.04 ID:o9A2HO550
>>870
笑えんだろ
本質は一緒だ
がっかりだよホント

877:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 07:24:54.99 ID:Ehxu3RY00
>>876
いみふ

156名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:56:37.73 ID:AH8MkgxGO
最終的に運転手に押し付けるんじゃないの?死人に口無し

160:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:58:21.36 ID:ll/QW3Vl0
>>156
新幹線が人海戦術で動いてたってのも相当問題だろう
そんな発表した瞬間、世界が爆笑の嵐だよ

162:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 12:58:29.09 ID:7RgLn5cM0
>>156
ところが、その運転士は英雄として祭り上げてしまったんで・・・

代わりの生贄を創作中

167:人権監視委員会:2011/07/27(水) 13:00:07.19 ID:RP7bIpUG0
>>156 

ありえるなぁ そうすれば全て問題なしだもんな
『運転手が勝手に安全装置のスイッチを切り支持を無視した結果起こった事故』で一件落着

180名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:03:16.07 ID:hptxPMOn0
CTCセンターに異常信号が届いていなかったのも問題。
自動列車防護装置(ATP)が作動しなかったのも問題。
鉄道信号集中モニターシステムで異常が検知できなかったのも問題。
要するに、どれもこれも不良品。

213名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:11:55.86 ID:2Yl1JkUT0
>>180
そうですよね。

異常が届いていないっていうのが問題。

しかし、それ以上に事故原因を究明せず再開しているのが大問題。

また再発する。

218:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:13:26.17 ID:9seXg2re0
>>213
異常信号つーか・・・
列車の現在位置を管制センター側で把握できてない事が問題だろ・・・

226:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:14:23.14 ID:PWr1BSa50
>>180
多分 止まってた列車は システム上消失してたんでしょ で 後続がさわやかに追突。

182名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:03:37.00 ID:PWr1BSa50
結局、中国では運転手が目視で止められる速度以上はムリってことだろ?

193名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:07:58.07 ID:9seXg2re0
>>182
システムを作って保守するスキルが無いのなら有視界で走行するしかあるまい

200:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:08:58.68 ID:PWr1BSa50
>>193
うん、相当速度遅くなるよねw 在来線と違って地上信号もないだろうから さらに遅くしないとw

204名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:10:21.66 ID:t01B4kd00
>>193
一つの線路に付き一編成だけしか走らせなかったらOKじゃね?

207:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:11:07.94 ID:PWr1BSa50
>>204
すごい天才!特許申請しろ

211名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:11:41.25 ID:KfmfrD/M0
>>204
これな



223:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:13:54.86 ID:RDyGcLQe0
>>211
ほ、欲しいな・・・

224名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:14:00.46 ID:CLqHe9Fl0
>>211
いいこと考えた
車両増やして輪っかにすれば追突の心配がなくなるぞ

238:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:18:06.87 ID:xtEQbRbnO
>>224
駅間を繋ぐまで長くして乗客を歩かせれば、列車を走らせなくてすむ

229:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:14:59.66 ID:wNd83Ip90
>>211 山手線みたいにするのか

254:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:23:02.78 ID:mU2FcRGc0
>>211
wwwwwwwwwwwwwwww

262名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:25:29.43 ID:hptxPMOn0
>>211
これwww
スピード出し過ぎると遠心力で外に飛び出すよwww

268:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:26:39.70 ID:g9aYvf+q0
>>262
だよな、世界最速だしwww

274名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:28:37.57 ID:+3t5emeS0
>>211
これって本当にタカラトミーのライセンス品?

322:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:48:47.84 ID:M5XbDaUV0
>>274
これも「独自技術(笑)」かも。

183名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:03:55.50 ID:uTcKPvok0
産経が7月1日からのダイヤ改正が問題かなんて報じているけど
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110727/chn11072707140001-n1.htm

これも変だよ。つまり、システムに新ダイヤを入力しなかったということかwww
在来線じゃないから運転手が目視でどうこうする問題じゃないだろwwww

662名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:47:21.62 ID:egTqSyub0
>>183
たとえダイヤが不完全でしかも運転手が素人だったとしても
たとえ運転手が故意に止まってる車両に突っ込もうとしてもぶつかることが出来ない
列車制御システムってそういう風になってるんじゃないの?

663:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:53:23.64 ID:9qi71kLI0
>>662
だよな。
今回の問題は故障して止まってた列車の、その故障理由のために
そこに電車が存在してることを検知できてなかったことが問題なんだろうな

667:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:56:28.02 ID:VWmVg6r+0
資本主義経済では、>>662の説は100%正しい。

中国は社会主義の計画経済。政府が立てた計画通りに社会は動くべき。

今回の事故も、鉄道管理局が作ったダイヤ通りに動かない現場が悪い。
カミナリ程度で勝手に止まる先行車両が悪い。

そんな発想があるのかもしれませんね。

195名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:08:27.33 ID:brKQAMxjO
今年の受験生は大変です。中国が雷のせいにするから
菅原道真公は中国に出張中して天満宮にはいません

212名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:11:52.85 ID:uTcKPvok0
>>195
その菅原道真公の子孫が菅直人だよorz

770:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:42:14.09 ID:4rXq5BOg0
>>212
自称だろw
管の一族は菅原家の子孫だと名乗ってるだけ

780名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:55:29.35 ID:qiujqJsbO
>>212
何で音読みに変わるんだよ?

ムリすぎだから
変直人にでも改名しろよw

812:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 21:22:36.02 ID:uTcKPvok0
>>780
ここでも読んで菅原道真公の恨みの深さを勉強汁
多くの菅原一族は弾圧を恐れて名前を少し変えたんだよ
http://gos.but.jp/kan.htm

196名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:08:30.86 ID:uTcKPvok0
プログラミングをやっている人は分かると思うが

コード1 Aが起こったらBは停まるようにしなさい
コード2 Bが起こったらAは停まるようにしなさい

ってプログラムをすると大変なことになるよ!

217名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:13:21.61 ID:M53fc9i80
>>196
どゆこと?
ド素人の漏れに教えてgoo

243名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:19:02.74 ID:2Yl1JkUT0
>>217
無限ループするって事じゃね?

258:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:23:48.08 ID:3mteCdQF0
>>243
なんで?どちらかしか起動しないだけじゃん

259:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:23:56.13 ID:uTcKPvok0
>>217
プログラミングは論理で出来ているからこの2つのコードは

コード1 Aが起こらなかったらBは停まらない
コード2 Bが起こらなかったらAは停まらない

ということと同じ意味になって、何も起こらなければ(平常どおりなら)、
AもBも停まらない、つまりAとBが同時に走って追突するんだよ

199名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:08:55.95 ID:KfmfrD/M0
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208:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:11:31.32 ID:bu8OVs9Q0
>>199
それをやったら朝鮮人が退去して押しかけるよ

228名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:14:50.68 ID:uTcKPvok0
>>199
3k先がカーブだったら見えねえよ!

230:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:15:33.73 ID:9seXg2re0
>>228
豪雨や濃霧の夜間だと100m先も見えないだろう・・・

232名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:15:55.61 ID:znLSDH140
異常信号が届いていないというのが異常なんじゃないのか
それが正常動作なのか?

245名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:19:57.49 ID:24PNNyqz0
>>232
そもそも事故った2つの鉄道の管制が、それぞれ違うところだったという事実w
部品がどうのじゃない深刻な問題がwww

例でいうなら、東北新幹線が名古屋までいくのを作ったとする、その管制を東京でJR東海に渡さず
そのまま名古屋までJR東日本が担当するというお粗末さ。
むしろ事故らないほうが奇跡じゃね?ww

251:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:21:19.90 ID:PaI3WY8G0
>>245
日本なら、保安装置とCTCが分離してるから、
仮にそうでも事故らん
つうか、普通そう。

246:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:20:01.96 ID:z8yL0ipG0
>>232
だよなーw

停止している信号が届いてなかったんでしょ結局。

236名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:17:51.54 ID:K8DehGoB0
一部とはいえ、肝心の証拠を埋めちゃったんだったら、掘り返した所で何も言えなくなると思うが…
それでも日本のせいとか言い出したら、どんな文句を言ってくるのか是非聞きたい。

つーか中国だんだんハラ立ってきた。今まではネットで文句言うくらいだったが
ちょっとずつ行動に移すのも時間の問題…かも…。ムカつくのは止められないし。
でもシナ人と同レベルに堕ちるのはな…

248:三河農士 ◆R2srkOAYfTmd :2011/07/27(水) 13:20:10.66 ID:T+kzpn9PO
>>236
抗議行動ぐらいはどこの国でもやるよ。
日本はおとなしすぎだ。

293:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:35:55.55 ID:Bclir8eb0
>>236
心配すんな。
今、反日団体とはまったく違う本当の愛国・反特亜デモが拡大しつつある。
お前の住んでる近くでやるとき、一度参加してみろ。

902名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 10:12:31.89 ID:YQD/Mzne0
>>236
中国に腹が立って怒ったとしても、中国にはなんら響かない
軽くいなされるだけ

一番ダメージを与えれるのは、笑うこと
笑って馬鹿にすること

なんせ面子の国だから、嘲笑されるってのは面子を潰されて屈辱的なことととらえるのよ
まじめに抗議活動するよりも、嘲笑するほうが効果高い

905:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 10:20:38.90 ID:4eOIzmCK0
>>902
やつらの面子は内向きの面子。
よそに笑われても平気だろ。

273名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:28:03.81 ID:uiMnkfosP
さて、そろそろ「日本のせいだ」って言いだすだろ

278名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:30:34.10 ID:24PNNyqz0
>>273
中国は誇り高き国だから言わない、むしろ言うのは隣の半島ぐらい。

281名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:31:25.38 ID:z8yL0ipG0
>>278
南京や731があるのにかw

313名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:44:06.87 ID:24PNNyqz0
>>281
あれは国内向け。
それを引っ張ってきて左翼が大騒ぎしているから日本が勘違いしているだけだ。
中共のエリートは愚民は真実を知らずに操作されてればいいと思っているのだよ。

自販機に500ウォン改造硬貨いれたら、ジュースが4本買えた
日本を嘘情報で脅したら、無償ODAくれた

ここらへんに罪悪感を感じないのが亜細亜らしい。
やつら曰く、騙されるほうが悪い

326:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:49:31.31 ID:9Qd5KvfZ0
>>313
騙されて悔しいなら、騙されないように賢くなるべきだろ。
相手の倫理観を責めたって、負け惜しみにしかならんわな。

291名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:34:17.42 ID:rkVHPTj60
>>278
毒ギョウザ

318:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:47:57.64 ID:24PNNyqz0
>>291
あれは、認めると謝罪と賠償を求められるとビクビクしてたからだ。
近所がろくでもない国だらけだと、そういう風に思うだろう。

286:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:32:50.62 ID:uiMnkfosP
>>273
そーかぁ?確かにチョンに比べればマシなんだろうけど
結局目くそ鼻くそな気がするぜ?w

321名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:48:42.23 ID:TKQytftrO
管理システムが問題なければ、先行するはずの列車が追突しないだろ。

落雷が原因で止まるなら、追突した列車も止まっているだろ。

何も問題なく事故が起きたのなら、今後も起きるだろう。

328名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:50:46.28 ID:D4HitQ4K0
>>321
止まってたのはボンバルティアを基にしたもの、突っ込んだのは川崎重工を基にしたもの
なんで、どっちも止まるとも限らない

まあ、運用側の問題だったら、製品には問題ないかもなぁ

332名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:52:01.83 ID:I2gAXZe20
>>328
止まる止まらないよりもまず、 先行車が後ろにいたって事の方がまずポルナレフ。

338名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:53:39.42 ID:TAaTFA/r0
>>332
先行する列車が遅延していたために
次発列車が先にその区間に入っていた。

348名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:57:15.60 ID:I2gAXZe20
>>338
素人だけど、 鉄道の最も重要な概念で 閉塞 というのが思い浮かんだんだが、
要するにその辺の問題?

353名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:01:07.17 ID:m495fc6UP
>>348
ちゃうでろ。日本だって複数路線が乗り入れるとこなんか順番変わるよ。
よくあるのは、横須賀線・湘南新宿ライナー・NEXのところなんか。単純に管制の問題でしょ。

365:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:04:36.96 ID:FnDj/x1L0
>>353

ちゃうでろ。
単に常識の問題。

359名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:03:07.26 ID:Bclir8eb0
>>348
鉄道では、路線が細かい「閉塞区間」に区切られていて
同じ閉塞区間に二編成の列車は絶対に入ってはいけない。
これすべての鉄道の鉄則。
電化もしてない古い路線から新幹線まで、あらゆる鉄道で
何らかの方法でこれを保証している。
よって、中国で高速鉄道が追突したというのは
鉄道の管理が根底が滅茶苦茶としか考えられない。

376:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:08:25.21 ID:cd9fNCFl0
>>359
鉄道じゃなくて道路的運用なんだよ。
お互いの列車どうしでよろしく車間とってねみたいな。
低速鉄道ならなんとかなるかもしれないが、高速鉄道では無理。

371名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:06:37.15 ID:TAaTFA/r0
>>348
基本はそこの把握が出来ているかどうか。
だから、システム故障すると、その区間内列車を
すべて止めようとする仕組み。
寄せ集めだろうと、これが確立・維持できていれば
最悪でも衝突はしない。
(つか、それが確立していないと怖くて運転できんwww)

で、列車の逆転はまた別ね。

今回のを例えると、
東京発の先発新幹線が名古屋を出発したあとで
名古屋から次発の新幹線が出発する。

ところが先発が遅れを出して、次発の名古屋出発時間よりも遅く名古屋に
着くことになってしまったので、次発は定刻に出発した。

結果、先発よりも先にその区間に次発が入っていた。

377:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:08:52.79 ID:TAaTFA/r0
>>371
すまん、例えの次発は名古屋始発で。

340:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:54:03.33 ID:PaI3WY8G0
>>328
電車に乗ってる信号関連の装置は車両メーカーと関係ないから
川崎だのボンバルディアだのってのは、そもそも関係ない

343名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:54:27.01 ID:m495fc6UP
>>328
中国じゃ車両によって制御システムが違うの? つうか、車両側ネイティブなシステムなの?

日本じゃ路線によって違うから乗り入れる車両が複数のシステム積んでるけど。

346:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 13:56:15.51 ID:D4HitQ4K0
>>343
なんか、寄せ集めでめちゃくちゃなんだってさ。

705名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:35:51.64 ID:6dYouYod0
>>343
ATPといっているものでフランスのものをパクったものをつかっているらしい。
ただバージョン2と.3が混在していて危険だとニュースで誰かが言っていた。

715名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:49:11.31 ID:VWmVg6r+0
>>705
フランスのATPは、ETCS (European Train Control System) と呼ばれてるみたいですよ。

で、バージョン2はケータイ電話の電波を使って列車の位置を自動的に把握し、
線路の回路で列車の存在を把握する二重システム。

バージョン3は線路の回路を省略。

中国は、線路の回路を省略して、無線だけで列車の位置管理をしようとして失敗。

721名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:54:31.88 ID:6dYouYod0
>>715
ありがと
ETCSをぱくったものを中国はATPと呼んでいると理解した。
無線はあてにならないから有線を使うべきなのに。
カナダ、日本、フランスの技術を全部、盗んでやろうなんて考えた
のが中国の愚かさだろうな。

726名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:06:48.32 ID:VWmVg6r+0
>>721
レール(有線)で列車の存在を確認する方が単純で信頼性が高くて安全確実なんだけど、
地上設備に莫大な金がかかるから、車上設備だけで簡単に済ませたのでしょう。

で、浮いた金はワイロとして幹部のふところに。

738:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:54:12.79 ID:VWmVg6r+0
>>726

>>728


http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html

Hitachi is the first non-UNISIG* supplier to win a ETCS Level 2 compliant ATP contract
日立が広州~深セン~香港のATP (ETCS Level 2相当) を受注したけど、

これは
> Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution
> consists of 40 onboard components and 3 trackside Radio Block Centres
> (RBC). CTCS is similar to ETCS (European Train Control System).

日立のCTCS(中国列車制御システム)は、40の車上設備と、軌道側の3つの無線
ブロックセンターから構成されている。CTCSはETCSと似ている。

やっぱり、レールのハードを使った列車検知回路は省略されているみたい。

740名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:57:32.51 ID:6dYouYod0
>>738
ありがとう。
日立が作っていたのか。
これさえもバージョン2と3が混在しているという話だしカオスになっているんだろうな。

744名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:03:05.01 ID:VWmVg6r+0
>>740
日立がこの区間のATPを担当したのかどうかは不明。
日立が受注したと発表のは、広州~香港の区間だけ。
そもそもこの区間にATPが設置されているかも不明。

http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html
日立は、あくまでCTCSコンパチブルの設備を受注しただけ。
Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution
日立がCTCSを設計したわけではない。

誤解しないでね。

748:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:10:21.08 ID:6dYouYod0
>>744
重ね重ねありがとう。

738:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:54:12.79 ID:VWmVg6r+0
>>721,
>>727



http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html

Hitachi is the first non-UNISIG* supplier to win a ETCS Level 2 compliant ATP contract
日立が広州~深セン~香港のATP (ETCS Level 2相当) を受注したけど、

これは
> Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution
> consists of 40 onboard components and 3 trackside Radio Block Centres
> (RBC). CTCS is similar to ETCS (European Train Control System).

日立のCTCS(中国列車制御システム)は、40の車上設備と、軌道側の3つの無線
ブロックセンターから構成されている。CTCSはETCSと似ている。

やっぱり、レールのハードを使った列車検知回路は省略されているみたい。

727名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:07:31.95 ID:e/htOyXg0
>>715
事故前に、乗客が携帯電話が繋がらないと言っていたって話があったけど、その時点で詰みだったんかい。
それにしても、無線が繋がらなくなったら緊急停止するとかのフェイルセーフはなかったのか?

728名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:11:59.54 ID:MICYPti50
>>727
無線がつながらないのか、
列車がいないのか、
を区別する手段がない

729:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:33:49.32 ID:2Sy7Rv9M0
>>728
普通は
列車A-CTC間の通信が途絶えたら 列車A:停止 CTC:異常発生
後続列車B以降は停止なんだけどなぁ

そもそもATPとやらは動いてるんだろうかw

738:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:54:12.79 ID:VWmVg6r+0
>>728


http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html

Hitachi is the first non-UNISIG* supplier to win a ETCS Level 2 compliant ATP contract
日立が広州~深セン~香港のATP (ETCS Level 2相当) を受注したけど、

これは
> Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution
> consists of 40 onboard components and 3 trackside Radio Block Centres
> (RBC). CTCS is similar to ETCS (European Train Control System).

日立のCTCS(中国列車制御システム)は、40の車上設備と、軌道側の3つの無線
ブロックセンターから構成されている。CTCSはETCSと似ている。

やっぱり、レールのハードを使った列車検知回路は省略されているみたい。

738:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:54:12.79 ID:VWmVg6r+0
>>727
>>728


http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html

Hitachi is the first non-UNISIG* supplier to win a ETCS Level 2 compliant ATP contract
日立が広州~深セン~香港のATP (ETCS Level 2相当) を受注したけど、

これは
> Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution
> consists of 40 onboard components and 3 trackside Radio Block Centres
> (RBC). CTCS is similar to ETCS (European Train Control System).

日立のCTCS(中国列車制御システム)は、40の車上設備と、軌道側の3つの無線
ブロックセンターから構成されている。CTCSはETCSと似ている。

やっぱり、レールのハードを使った列車検知回路は省略されているみたい。

738名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:54:12.79 ID:VWmVg6r+0
>>715, , >>726
>>727



http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html

Hitachi is the first non-UNISIG* supplier to win a ETCS Level 2 compliant ATP contract
日立が広州~深セン~香港のATP (ETCS Level 2相当) を受注したけど、

これは
> Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution
> consists of 40 onboard components and 3 trackside Radio Block Centres
> (RBC). CTCS is similar to ETCS (European Train Control System).

日立のCTCS(中国列車制御システム)は、40の車上設備と、軌道側の3つの無線
ブロックセンターから構成されている。CTCSはETCSと似ている。

やっぱり、レールのハードを使った列車検知回路は省略されているみたい。

375名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:07:46.14 ID:gXsoUSmNO
次は正面衝突かな?

381名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:10:38.30 ID:JC6XqOFU0
>>375
「閉塞」という概念が崩壊している(=というシステムが機能していない)
ということは、そういう事態も理論的にはありえるよね?

404名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:16:45.05 ID:m495fc6UP
>>381
統合管制システムでは閉塞という概念は基本崩壊しているものだけど。
日本の新幹線もD-ATCも「前方車両との距離」概念で管制してるよ。

430名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:27:55.69 ID:JC6XqOFU0
>>404
そうなんだ。

高度化されたシステムでも
そもそも線路上の「車両」自体がシステム上で検出されていなかったら、
距離もヘッタクレもないよね。

444:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:36:49.94 ID:m495fc6UP
>>430
日本の新幹線ですら前方車両を後方車両から検知できる軌道回路装置を外すかどうかで
相当悩んでいる。中国の場合後方車両の電気が生きてるのに前方車両を検知出来てない
ので軌道回路装置をとっぱらっちゃったのかもしれない。斬新ではある w

384:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:11:29.13 ID:cd9fNCFl0
>>375
どうやら閉塞が出来て居ない双単線だから十分ありえる。

378名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:08:57.09 ID:vDH9p9fX0
同一線路上で後発車が先発車を追い越す
異常発生(異常信号なし)

先行車が停止
異常発生(異常信号なし)

後続車のATC作動せず
異常発生(異常信号なし)

つまり、安全システムは空き缶と同じだ。

409名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:18:20.42 ID:NHwDaYqNP
>>378
同一線路上で後発車が先発車を追い越す
これは合流、始発がある場合はよく起こる 異常信号は無しが普通

先行車が停止
ここで中央制御員は気づかないといけない
防護無線は隣接車線の列車も止めてしまうから出さない。

後続車のATC作動せず  ここで異常
まあ気づかないなら異常信号も出ない

そもそも列車防護無線があるかが怪しい

428名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:27:26.66 ID:TAaTFA/r0
>>409

先行列車がどんな理由にせよ止まるのは、無いとはいわないです。
安全確保のために、そこから始まるはずの
一連の対応が為されなかったために追突ですからねぇ。

多分システム確立してないですね。

433名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:31:50.49 ID:NHwDaYqNP
>>428
ダイヤ乱れ発生時 順番入れ替えをし
それをちゃんと把握
列車停止時に運転指令に連絡して
後続車に情報が伝わっていれば防げた

また、ATC正常動作中なら
衝突前に人間がどんな操作をしようと
減速はするはずなんだけどな。
確認扱いでノーブレーキになるならそれはそれで欠陥

451名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:44:02.32 ID:TAaTFA/r0
>>433
そして、原因究明のために
当然すべき、事故現場と事故列車の保全そっちのけ。


あれは多分証拠隠滅ですらない。
それ以前の、
事故検証の意味というか、安全性向上のための現場検証の意義すら
理解していないために、条件反射で行ったことだと思う。

455:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:46:21.57 ID:cd9fNCFl0
>>451
割れた茶碗を埋める感覚しかないんだろうなあ。

418名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:23:24.51 ID:vDH9p9fX0
中国のJPS衛星が狂ってるんでは?

453名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:45:27.17 ID:rc17GSxy0
>>418
JPS?GPS?
中国って自前のGPS衛星持っていたっけ?

「アメリカが意図的に間違ったGPS情報を流して衝突させたアル!」

という方向に持っていったら面白もとい恐ろシナ。

472名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:54:35.78 ID:tvPa5VfM0
>>453
中国はGPSで運行管理してるの?
新聞読んでたら、日本はGPSに使わずに、あえて古い技術を使ってるとか

493名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:00:50.44 ID:VWmVg6r+0
>>472
GPS信号を利用して列車がCTC(列車集中制御装置)に現在位置を通知する方式だと
列車側の装置が壊れて現在位置の通報ができなくなったら列車がCTCから見えなくなってしまう。

496:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:02:45.77 ID:cHWnk9QT0
>>493
ワイバーンが、消えた…

523:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:17:01.74 ID:2Yl1JkUT0
>>493
GPSや衛星情報有効に利用出来たらいいと思う。
先行車両に追いつきです
次駅停車です
とかできるし、

位置情報利用して地震災害で停車した車両の位置把握とか容易になるとおもう。

481:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:56:35.58 ID:VWmVg6r+0
>>453
日本のGPS機器を中国に持って行ったら、地図と現在位置がマッチしないよ。

中国国内では、GPSの電波を数百メートル狂わせてるみたい。妨害電波だしてるのかな?

まさか、中国高速鉄道の運行管理システムって狂ったGPS電波を利用してるの?

466名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:52:25.14 ID:7Ue+OUvi0
日本のせいにできないじゃないか
証拠も無いけど日本のせいじゃ通用しない
日本ヨーロッパ含め調査されたら色々とばれる
今後技術提供の話が出てもどこが悪かったのか日本に情報が流れる
面子にこだわるか面子を捨てて土下座してでも日本に頼み込むか楽しみ

483名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:56:56.33 ID:JC6XqOFU0
>>466
土下座して日本に泣きつかれても
それはそれで困るな。

族仕様に改造された車を、正規ディーラーに持って行くような感じ?

510名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:11:39.52 ID:I2gAXZe20
>>483
ボアアップして馬力上げれば世界最速じゃん!w っていう族チューンなんだろ。中国の世界最速鉄道って。

メーカーのエンジニアがマジで死ぬからやめとけって言ってるのに。

516:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:13:50.28 ID:cHWnk9QT0
>>510
それにタービンで無茶苦茶過給してるって言うのが現状。
川重も、安全マージン削ってるから保障できないって通告はしてる。

480名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:55:48.23 ID:g1Bb5YaT0
日本のせいが無いのはおかしいな…

484名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:57:00.68 ID:Usm7BL5oP
>>480
チョンじゃないんだから

490:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:59:59.92 ID:mFGgY5/XO
>>484
馬鹿、チョンの宗主国様だぞ。
中國>チョン>民主党 だから。

489:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 14:58:48.70 ID:TAaTFA/r0
>>480
だって、
鉄くずだから埋めました、
24時間後の運転再開とか
救助活動すぐにやめて現場復旧作業開始とか
原因調査、それ何?

全部あちらの鉄道当局の行動ですからw

522名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:16:54.58 ID:lu16DvHw0
あまり笑っていられないな
日本も似た体質だ

530 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:19:32.90 ID:FggufCeP0
>>522
少なくとも埋めねーぞwシナ人。

561名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:32:36.37 ID:lu16DvHw0
>>530
でも原発とかでは日本も隠蔽するではないか

567 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:34:30.71 ID:FggufCeP0
>>561
>>562

たまたま、ミンス政権だから。
連中はアカのお仲間だぞw

575名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:37:37.15 ID:lu16DvHw0
>>567
原発に携わる東電、経産省が
民主党政権で急に中の人が変わったのかよ?
むしろ民主党だから、
ここまで役所に都合の悪い情報が出ているという印象だ

578 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:39:02.52 ID:FggufCeP0
>>575
司令塔が政治主導とやらをやってるのに、現場だけでやれるはずがないじゃねーかw
まあアメはそれでぶち切れて勝手に救援物資を運んだけどな。

585名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:41:00.31 ID:lu16DvHw0
>>578
菅首相が東電や役人を
信用できないようなことを言っていたような?
現場だけで隠すのもあり得るだろう

592: 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:43:33.10 ID:FggufCeP0
>>585
信用出来なくても、口八丁おだてて使いこなすのが政府ってものだ。
菅は単なる駄々っ子に過ぎない。

613:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:50:50.57 ID:/nhDi0Qw0
>>585
政治家と役人の関係と言うより、人間対人間の信頼度の問題だろ。
管総理様が、役人を信じなかったから、役人も信用できない総理に
情報を流さなかった。とも取れるわけで。

朝生で役人や野党が政府にいくら話をしても、無視していたという事実は
なかったことなんですかw

589:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:43:21.61 ID:BD2RYpwu0
>>575
> >>567
> 原発に携わる東電、経産省が
> 民主党政権で急に中の人が変わったのかよ?


あーそれは変わったな。

たとえば事故当初メルトダウンを正直に示唆した経産省の審議官は
速攻で更迭されただろ?
菅内閣には不都合な事実だから隠蔽したのだよ。

SPEEDIの情報のやり取りの経緯だってうやむやで明らかにされてないぞ。
官邸の事務方がFAXされたデータを菅に渡さなかったから知らなかったとか、
到底信用できないインチキな言い訳してただろうが?枝野が。

603:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:46:51.03 ID:/nhDi0Qw0
>>575
自民なら情報がでてこなかったという根拠を教えて欲しいなw

民主党お得意の政治主導で手足縛られた役人が、なにも出来なかったから
今夏の大惨事になったんだろうが。

579名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:39:04.27 ID:BD2RYpwu0
>>567
>
>>562

> たまたま、ミンス政権だから。
> 連中はアカのお仲間だぞw


マスコミの誘導に乗せられない様に気をつけろよ。
政府民主党の失政から目をそらさせるために
中国の事故ばっかやってるのかも知れんぞ?

581: 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:39:48.56 ID:FggufCeP0
>>579
両方叩けば(ry

583:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:40:39.18 ID:f08vfNlK0
>>579
このスレじゃそんなこと関係ないだろ
論点そらすなよ
偽新幹線の失態を隠したいので日本政府のこととか原発ネタとか持ち出す馬鹿がいるんだろ

589:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:43:21.61 ID:BD2RYpwu0
>>567
> 原発に携わる東電、経産省が
> 民主党政権で急に中の人が変わったのかよ?


あーそれは変わったな。

たとえば事故当初メルトダウンを正直に示唆した経産省の審議官は
速攻で更迭されただろ?
菅内閣には不都合な事実だから隠蔽したのだよ。

SPEEDIの情報のやり取りの経緯だってうやむやで明らかにされてないぞ。
官邸の事務方がFAXされたデータを菅に渡さなかったから知らなかったとか、
到底信用できないインチキな言い訳してただろうが?枝野が。

579:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:39:04.27 ID:BD2RYpwu0
>>561
>>562

> たまたま、ミンス政権だから。
> 連中はアカのお仲間だぞw


マスコミの誘導に乗せられない様に気をつけろよ。
政府民主党の失政から目をそらさせるために
中国の事故ばっかやってるのかも知れんぞ?

562名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:32:38.17 ID:BD2RYpwu0
>>530
菅直人と枝野幸男のSPEEDIデータ隠蔽と避難指示の遅れは
国家による殺人行為だぞ。
埋めた中国よりもずっと悪質

旧ソ連ですらそんな冷酷で残酷な隠蔽はやらなかった。

567: 【東電 75.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:34:30.71 ID:FggufCeP0
>>562

たまたま、ミンス政権だから。
連中はアカのお仲間だぞw

579:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:39:04.27 ID:BD2RYpwu0
>>562

> たまたま、ミンス政権だから。
> 連中はアカのお仲間だぞw


マスコミの誘導に乗せられない様に気をつけろよ。
政府民主党の失政から目をそらさせるために
中国の事故ばっかやってるのかも知れんぞ?

533名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:20:24.20 ID:I2gAXZe20
そもそもGPS情報とかそういう高尚複雑なシステム以前に、 区間が先に車輪で短絡してたら侵入するな。止まれ。
っていう単純な基本が守られてたら追突なんてあり得ないわけだろ。

558名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:31:35.99 ID:VWmVg6r+0
>>533
中国はETCS Level2に準じたシステムを採用しているらしい。

軌道で短絡検知(=車両存在)システムを作ろうとすると、地上設備に莫大な金がかかる。
日本は営業距離が短いからすべての鉄道で地上設備を作ってしまったけど、
中国は営業距離が長すぎて地上設備を完璧に整備するよりは、車上設備だけで済む
GPS利用の「高尚複雑」なシステムを選んだのでは?

569名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:35:17.08 ID:m495fc6UP
>>558
確かに日本以上の斬新な技術です。


バックアップしてないから意味ないけど。

601:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:46:18.45 ID:VWmVg6r+0
>>569
地上設備だと、「車両がいない」のと「地上設備が壊れてる」の区別が比較的簡単にできる。

車上設備だけだと、「車両がいない」のと「車上設備が壊れてる」の区別が難しい。

中国は急ぎすぎたんでしょうね。

587名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:42:33.30 ID:I2gAXZe20
>>558
はあ、  物理的(電気的)短絡検知という素朴(その代わり信頼性絶大)なシステムは
なかったのね・・・ (当然そうなってて当たり前と思ってたw )

  結局経済効率、工期短縮優先の結果か(今の日本もそうだけど)

609:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:48:37.99 ID:VWmVg6r+0
>>587
素朴で信頼性絶大な地上設備を作るための経費は、役人へのワイロになったのかも?

818名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 21:36:49.42 ID:NHwDaYqNP
>>558
ETCS Level2 とほぼ同じなら
線路利用の車両検知は残っているよ

820名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 21:52:53.13 ID:VWmVg6r+0
>>818
「ほぼ同じ」というのがくせ者で、線路利用の車両検知を省略してるのでは?

http://www.hitachi-rail.com/rail_now/hot_topics/2008/081020/index.html

Hitachi wins contract to supply Automatic Train Protection (ATP) system
for China's dedicated high speed passenger line
日立が中国の高速旅客鉄道専用線のATPシステムを落札

> Hitachi Ltd, (Hitachi) has won the ATP system contract for Guangzhou - Shengzhen -
> Hong Kong dedicated passenger line in cooperation with Beijing Holisys Co., Ltd., with
> start of revenue service scheduled for 2010.
区間は広州~深セン~香港

> Hitachi is the first non-UNISIG* supplier to win a ETCS Level 2 compliant ATP contract
ETCSレベル2

> Hitachi's CTCS (Chinese Train Control System) compatible solution consists of 40 onboard
> components and 3 trackside Radio Block Centres (RBC). CTCS is similar to ETCS (European
> Train Control System).
CTCS(中国列車制御システム)コンパチブルは、40の車上設備と3つの軌道側無線ブロックセンターから
できている。CTCSはETCSに似ている。

3 trackside Radio Block Centres わざわざradioと書いてあるから無線のみでは?

826名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 22:16:25.75 ID:NHwDaYqNP
>>820
マジで無線だけかよ・・・
こりゃ特許取りたくなるわけだ
安全上の懸念から他の国じゃまだやっていないのに

827名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 22:24:28.73 ID:VWmVg6r+0
>>826
総延長数千キロの高速鉄道で、軌道側の回路を真面目に作ったら経費がかかりすぎ。
無線といってもケータイ電話の通信網を利用するみたいだから安あがり。

ただ現行のGPSの精度だと、車両がどのあたりにいるかはわかっても、上り線にいるか、
下り線にいるかの区別は難しい。

838名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:02:06.16 ID:NHwDaYqNP
>>827
流石に車両位置はGPSじゃないと思うぜ
車体側のタイヤ回転数のカウンタと
10㎞おきに誤差修正用でも入れてあるだろ
誤差修正はGPSでもいいけど
左線路・右線路はGPSなんて使わないでも分かる

839名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:14:41.78 ID:VWmVg6r+0
>>838
軌道の回路を省略してるとして、左線路か右線路か、区別できるのかな?

841名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:26:01.96 ID:NHwDaYqNP
>>839
ポイントどっちに行ったか覚えていれば余裕だし
ポイント前後にSUICAの様に非接触、無電源のマーカーや
線路識別なら磁石のN極・S極でもいい
軌道の回路化など必要無し

842名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:30:20.46 ID:VWmVg6r+0
>>841
確かに、記憶すればわかる。でも鉄道システムらしくない。

845名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:41:46.69 ID:NHwDaYqNP
>>842
移動量の記憶は日本のD-ATCでもやってるけどなー
誤差補正のマーカーは1~3km単位で
京浜東北線・山手線・つくばエクスプレス
全フル規格新幹線で、閉区の考えを捨ててる

846名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 23:47:45.80 ID:VWmVg6r+0
>>845
勉強になります。

レール上の信号を頼らないときは、記憶に頼るのね。

850:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 00:12:07.14 ID:f7z/uX6ZP
>>846
どれだけ移動したかを覚えておいて
線路の起点からXX.xxx㎞地点に居ます
と言う事を基地局に全列車が送信
基地局が列車位置を送信
それを受け取った列車は、前の列車までAA.aaaKmだから
前の列車までY.yyyKm、それなら制限速度zzzKm/hだなと列車が判断
残り距離に合わせて時速1kmか5km間隔で制御しているよ
位置・前の列車との距離は各列車の記憶に常時頼っている
地上子は初期位置設定・誤差修正だけ。

200mとかの閉塞区で分けるより高密度化出来るし(特に駅の手前で有効)
制限速度が最高速から停止まで連続変化するので
ATC作動時でも一定の減速率で、制限位置手前50m程の所に止まれる。
この、自己位置と線路の記憶を上手く使って
N700系ではカーブの直前から車体を傾斜させている
位置は1cm単位で判断したはず。

544名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:25:37.91 ID:BD2RYpwu0
>(CTC)に関して「事故発生前、CTCセンターに異常信号は届いていない。

届かなくていいのかよ?(笑

549名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:27:45.47 ID:I2gAXZe20
>>544
なる。  異常信号が届いてないというのが異常というような考えが全くないんだな。

そりゃびっくりするような事故が起こるわ。

564:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:34:02.94 ID:cd9fNCFl0
>>549
回路のオンオフで、正常なオフなのか回路自体がいかれているのかは全然違うよね。

「誰がいませんか~」
「…」
「ここは誰も居ないな」
「(声が出ない、助けてくれ)」

554:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:31:04.26 ID:WiqMB3y20
>>544
届いてないって自体が異常なことに気付いていないのが・・・
異常感知しないコントロールセンターって存在価値0だなw

563名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:33:29.56 ID:8SZkMH200
そろそろ反日でガス抜き運動あるで

572:名無しさん@12周年 :2011/07/27(水) 15:36:49.02 ID:uGQMXl6R0
>>563
尖閣に漁船が突っ込んでくるかもな

595名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:44:05.39 ID:Q5FRM5+t0
>>563
そうしたいのは山々だがヘタに反日運動が大規模になると
震災で弱ってる日本が本当に潰れちゃいそうなんでそれも出来ないし
せっかく収まってきた日本人の反中感情が爆発しちゃう

598: 【東電 77.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dnewsplus1306802991465566】 株価【E】 安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2011/07/27(水) 15:45:15.13 ID:FggufCeP0
>>595
日本鬼子ネタはもう使えないからなw
萠豚認定されてしまうw

568名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:34:44.02 ID:D7p25cmk0
 事故原因より、「事故後の処理の仕方」 に世界は唖然としてるんだがな。

577名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:37:48.30 ID:NEOrQ3gg0
>>568
その通り。事故原因究明の最重要情報が詰まっているはずの車両を
重機で粉々にして穴に埋めてしまったのはあきれて物が言えない。
最大級の衝撃だ。

高速鉄道導入を検討している国も、こんな連中に任せたら大変なことになると
深刻に受け止めたに違いない。

580:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:39:15.05 ID:cd9fNCFl0
>>577
ショベルカーもセットで売り込むかもよ()

594:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:44:03.14 ID:gzdzi1+j0
>>577
そうだよね、原因が思わぬ所にあるから事故になった可能性があるんだから
ここは関係ないとか初めから決め付けるってのは技術者としてはありえないよね
(まあ日本の原子力御用学者にはそういう輩多いけど)


でも掘り起してよかったよね、あのまま埋めてたらそのうち爆発するかもしれん

607名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:47:56.76 ID:tit61MU50
雷なったら運行の安全は保障できません
って、ことわっとけばいいだけのこと。

612名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:49:15.78 ID:TNmu72Um0
>>607
雷鳴らなくても・・
【鉄道】中国版新幹線、26日も立ち往生、40分遅れる 今度は「原因不明」--中国紙 (RecordChina)[11/07/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1311747429/

615:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:52:12.18 ID:m495fc6UP
>>612
後続も停まったなら少しは学習してるんだろう。程度としては「少し注意して運転しました」ってところか w
停まること自体は日本の新幹線だってぼこぼこ停まるから大した問題でもなんでもない。

616:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:52:15.76 ID:cd9fNCFl0
>>612
ありゃまあ、だんだんとチャイナボカンシリーズ入りフラグ立ててますなあ。

618名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:53:49.12 ID:VWmVg6r+0
中国の高速鉄道がETCSを採用しているというソース

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110726/chn11072608310007-n1.htm
> 永瀬教授によると、中国では欧州連合(EU)の鉄道委員会が高速鉄道の標準方式と
> して開発した列車の位置や速度、距離などの情報を無線で送信する「ETCS2」を
> 採用している。同システムは国をまたいでの高速鉄道乗り入れをスムーズにする
> ため開発されたが、技術が複雑なため欧州でも普及が難航。現在、本格使用して
> いるのはフランスやスイスなどの一部線区に限られているという。

> 中国は国内の鉄道網拡大と、将来的な海外への高速鉄道輸出を念頭に、この
> システムを広範囲で採用しており、「高度な列車制御技術をいきなり全面導入した
> ことで、相当な問題が生じたのでは」(永瀬教授)と指摘している。

622名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 15:56:07.40 ID:/nhDi0Qw0
>>618
その無線方式、雷の天気でも使えるのかなw

627:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:00:23.76 ID:m495fc6UP
>>622
普通は雷で信号途絶えたら周辺も止めるだけなんじゃないでしょうか。雷で信号途絶えるほどの天候なら
停めても文句いわれないでしょうし。

まあ、中国では「たよりのないのは元気な証拠」とかそんな運用してるとか。

630:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:02:37.42 ID:VWmVg6r+0
>>622
停電や故障の時、線路の上にいる電車が「私は線路の上にいますよ!!!」と周辺を
走ってる電車に向かって叫ぶ仕様になっていれば、カミナリ様が暴れても後続の電車に
気づいてもらえる。

そんな設備があったかどうかは不明。

でも、たぶん無かったから後続に衝突されたのでしょう。

637名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:09:37.89 ID:zWPa8RX30
ATPは、ちゃんと働いたんだけど、高速走行状態から緊急ブレーキするテストを省いていた為、
実際に緊急ブレーキ状態になったら車両が暴れて脱線したとかなると哀れw

647名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:16:09.64 ID:VWmVg6r+0
>>637
世界で一番速く走れるという中国独自開発のCRH3は、モーターの出力を増やして
スピードを上げた。でも、ブレーキは元のままなのかもね。

今回のCRH2は日本の技術のままでしょうからブレーキ性能は大丈夫のはず。

648名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:18:00.35 ID:24PNNyqz0
>>647
なんかアメリカの視察団がきたとき、日本の新幹線しかも営業線で300km/hデモやってたよな。
直線が長かったら手を加えずに350km/hぐらいかるーくでるんじゃね?

650:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:22:44.53 ID:VWmVg6r+0
>>648
夜中にデモ走行してましたね。
モーターをぶんまわせば最高速度は出るのでしょうが、
非常時にブレーキをかけて予定通りに止まれるか? とか
地上の設備(レールとか架線とか)の痛みが許容範囲か? とか
日本なら考えるでしょうね。

651名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:23:17.13 ID:zWPa8RX30
>>647
ブレーキ自体の性能は問題ないのか。
あとレールの施工精度が悪くて急ブレーキで車両が異常振動起こしてどーんとか。

656:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:32:16.76 ID:VWmVg6r+0
>>651
雨が降ってたみたいだから制動距離は延びたでしょうね。

ブレーキが効きにくくなるぐらいレールの施工精度が悪かったら、高速運転は無理でしょう。

659:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:34:26.98 ID:vs44Yuh/0
>>651
そもそもベースがETCSのATPがちゃんと動作してたら非常ブレーキは必要ない
停車している列車に近づくにつれ通常ブレーキがドンドンかかる感じ
近付きすぎて作動するもんじゃない

640名無しさん@十一周年      :2011/07/27(水) 16:11:34.00 ID:HCdmsp9C0
 コキントウ派が江沢民派の鉄道部長を250億円汚職で

追放したことへの、江沢民派の報復で事故工作したという

推測もピッタリ感が出るくらい権力闘争はシンプルかつ激熱だねw

ところで、今朝のテレビで汚職の鉄道部長の弟の収賄額は

1兆円を越えているなんて専門家コメンテーターが言ってた。

桁が違って・・・・w

644:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 16:13:28.31 ID:eDAsz70e0
>>640
江沢民(と一族)は、在職中に数十兆円着服したっていうのが、中国での推定評価らしいが。

675:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:13:04.84 ID:ZapXHJYN0
>>640
兆単位の金なら俺でも着服するw
そんだけあれば海外逃亡して一族郎党で100年は遊んでくらせるだろ

個人にそんな権限を与えてる、政治システムの欠陥だな

695:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:24:00.16 ID:02g3fUJp0
>>640
それだけの金を持っていると、懸賞金かけてでも回収しに来るだろ。
捕まったら、拷問→自白→見せしめに公開処刑は確実。

671名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:03:54.90 ID:qPsfFP+D0
最近の中国は韓国以下だな

672名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:06:08.72 ID:tRn/q20k0
>>671
いや、民衆レベルでは世界を感じ始めてる。問題は中共。特に地方の役員が醜い。

韓国より期待はできる。

681:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:18:50.19 ID:CLqHe9Fl0
>>672
俺もそう思う
ネットがない時代ですら天安門みたいになったしな
しかし、仮に民主化運動が起こったら開明的な人間が真っ先に粛清対象になるんだろうな
気の毒としか言いようがない

684:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:20:02.12 ID:mFGgY5/XO
>>671
宗主国様中國

朝鮮

民主党

こういうヒエラルキーな。
例)
・めっちゃ上等のカローラ=レクサス
・めっちゃ上等の民主党=中共

690名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:22:28.87 ID:4p7y5KHF0
そのうち中国メーカーが一致して「信号は受信していたが車両が
動かなかった」と日本の川崎重工のせいにするんだろw

704名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:32:24.68 ID:tRn/q20k0
>>690
証拠がなければ突っぱねればいいよ。そんなん。既に時代は印度。

725名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:01:57.32 ID:hXIZj2VSO
>>704
つ経団連

733:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:48:15.23 ID:8zm4JEYx0
>>725
経団連「すべて日本の新幹線めが悪いんでございます!!!」

702名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:28:09.66 ID:lMg/OHxyO
良いものをごちゃ混ぜにして良いものができるわけないわな。

714名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:48:21.92 ID:/nhDi0Qw0
>>702
多くのかわいい娘の良い部分をかき集めたら、見たこと無い化け物が。

718:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:51:41.77 ID:VWmVg6r+0
>>714

CRH1 カナダのメープルシロップ
CRH2 日本の刺身
CRH3 中国の餃子

この3つを混ぜて、フランス風のこってりしたソースけで仕上げました。

718:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 17:51:41.77 ID:VWmVg6r+0
>>702,

CRH1 カナダのメープルシロップ
CRH2 日本の刺身
CRH3 中国の餃子

この3つを混ぜて、フランス風のこってりしたソースけで仕上げました。

730名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:38:33.34 ID:NNkomx3s0
落雷で停電って言ってたけど、、、

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E2878DE0E5E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

737:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 18:52:47.34 ID:iAyONQP90
>>730
おいおい、、もしかして追い越させるつもりだったのか?w

762名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:31:01.37 ID:KSu4C3Q00
>>730
つか中国には、防護無線とか、
指令からの一斉停止指示とか無いのか。
肉眼目視で運転出来るスピードじゃねえよ。
運転指令と信号保安装置が命綱。

765:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:33:57.04 ID:dMHlTX8d0
>>762
なにせ車と違って停止に必要な距離とかハンパじゃないもんな

767名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:36:16.81 ID:IHa+1W2t0
>>762
そもそも追突するまで接近してる段階で・・・・

どういう信号使ってんだろ???

775:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:48:53.60 ID:CGLXlKX/O
>>767近代的モールス信号

781名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:57:15.57 ID:EP9k7kMi0
>>767
指令卓のパネルで異常接近しとる皇族列車が確認できたはず。
というか、
追突された列車に停止指示を出してんならば、
絶対に分かってたはず。


指令関係を調べれば処刑者が出るかもなw

784:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 20:06:15.38 ID:qU337mGf0
>>781
皇族列車ね。。

お召し列車追突させて
やんごとなきお方に犠牲者がでても
故意のテロとかじゃなければ日本では死刑にはならんな。

758名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 19:27:13.28 ID:uTcKPvok0
俺が子均等だったら、しばらく200km運行とかにするなあ
日本の新幹線だって200km超える区間は短いし
運行や保守に慣れた数年後でスピードを段階的に上げるほうが
事故は少ないだろ
場合によっては前線100kmにして大陸急行網を整備しました!
っていっても中国人は感謝こそすれ非難はしないだろ

783名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 20:02:35.97 ID:VWmVg6r+0
>>758
東海道新幹線の一番最初は、
ひかりが毎時00分発、こだまが毎時30分発、ひかりで東京~新大阪が4時間ちょうど。

日本では40年以上かけて今の速度と密度になったのに、中国は急ぎすぎ。

785名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 20:09:37.50 ID:L5DnWyE+0
>>783
保線だって、毎晩毎晩アホみたいにしつこく線路を手直ししているしなw
それ位にしつこくやらないと
ヤバイってのが分かってねえんだろな。

ホイ!新線引きました!日本から新幹線パクリますた!

で満足して止まっちゃってんだろなw

797: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/07/27(水) 20:57:18.48 ID:zi00qB5j0
>>785
すごいよな。夜中にやってるよな。あの人達のおかげなんだよな。

中国はノーメンテナンスが新技術って言うんだろな。

791:名無しさん@12周年:2011/07/27(水) 20:50:05.91 ID:qfRzqhXm0
>>758
全線100kmだったら、満鉄のアジア号とかわらんような・・・

862名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 06:20:48.08 ID:O5rD3wIp0
実際、指令の指示ミスって可能性が出てきたみたいね。
列車の順番が逆転したことに気づいて、先行した列車に停車を命じて、
現場で、本来の先行列車を待避城と命じたんだとか。

・・・・ポイントもないのにどうやるかは疑問だが、指令はできると思ったらしい。

863名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 06:25:32.55 ID:YNN+Vig5O
>>862
飛び越えれると思ったんだろ

900 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/28(木) 09:51:47.32 ID:Lhw4E2PU0
>>863
やっぱ双単線やばいな。
本来中華は右側通行だったよな。
んでCRH1は進行方向(トンネルのほう)向かって左側にいる。
掘ったCRH2も左にいる。
てことは、両方を待避させちゃったわけか。
んで、遅れてるCRH2にダイヤ上後発のCRH1を追い越させようとした。
現場は豪雨。日没後。元々ここは120キロ制限がかかってたらしい。新幹線規格外のカーブでもあるのかな?
追い越しなら120キロで走っても間違いないはず、隣の線にちゃんと相手がいるならば。
先行するCRH1の尾灯が見えても、それが異線進入してるかはすぐにはわからない。
数秒前に気づくが手遅れ、運転士はブレーキを非常に引いたままあぼーん。

903名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 10:14:41.75 ID:S2x6a+HL0
>>900
双単線運用なのか。
中国人が自分たちの経験と技量と資質を謙虚に評価したら、双単線運用すること自体が間違い。
それに気づかないのがチャイナクォリティか。

922:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 13:11:23.14 ID:qqPoQInN0
>>903
ヨーロッパでも双単線がデフォ。

複線の日本がガラパゴスなのかも。

904:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 10:17:55.97 ID:214yQdib0
>>900
> ダイヤ改正は北京-上海間の高速鉄道(中国版新幹線)開業に合わせて実施。
> 事故列車の運転士や運行管理の担当者らが新ダイヤに習熟していなかった
> 可能性があり、追突事故の真相究明に向けたカギになりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000037-mai-cn

909:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 11:18:01.84 ID:BIZ8kK21P
>>900
それにしたってATCは動いてなかったのか?ATCが落雷で駄目になったとして、
ATC無しで列車が動けちゃうシステムはヤバ杉だろ。w

921名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 12:37:06.37 ID:ZlvH7zscO
信号が故障で青だったならば、後続の運転士がブレーキ踏み続けたって嘘じゃね?

924 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/28(木) 14:07:00.98 ID:fC4hlNuL0
>>921
車上信号は進行、元々の速度制限が120キロ、司令は反対側に停車中の故障した列車を追い越すよう連絡、しかし自分の側の前方になぜか後発列車がー
ブレーキかけるのは当然。

925名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 14:51:54.76 ID:xU1uJ2nx0
>>924 これはもしかして本当の追い越しさせる為に前の電車に停止指令を出して、後ろのを前に出そうとしたんじゃないのか。
双単線ならポイント切り替えでそれが出来る。

そのポイント切り替えに失敗してたんじゃないのか。 

938:名無しさん@12周年:2011/07/28(木) 17:40:03.08 ID:TDtJNFWP0
>>925
その可能性はけっこうあると思うけど、列車自動制御保護システムが効かなかった謎は残るんじゃない?