53名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:05:55.21 ID:qan9KYwYO
>>17
やっぱりMT乗ると緊張感みたいなのはあるよね。
ATは緊張感がないからブレーキ、アクセル間違えて突っ込むんだろうな。

97名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:13:15.07 ID:SBMRiTut0
>>53
慣れだねスピード出ないからおかしいなと思ったらギアチェンジしていないだけで緊張しないな。

これ慣れないうちってことだろ、慣れたら効果無い。

137名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:25:01.05 ID:a6a5W10q0
>>97
ギヤチェンジ忘れるようなのは慣れじゃないだろw

154:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:28:49.87 ID:SBMRiTut0
>>137
ギアチェンジくらいでオタオタしないってことだよ。

320:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:14:13.09 ID:DX9PG/B40
>>53
>やっぱりMT乗ると緊張感みたいなのはあるよね。

ないないw
こんなもん慣れだから毎日乗ってりゃ緊張感もクソもない
頭で考えなくても体が勝手に操作してるし

293:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:01:37.28 ID:76eRgFD90
>>17
活性化の度合いはわからんが、AT免許の方が高学歴=頭の回転が良い率高いと思う。

実用性の意味で。

46名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:04:56.72 ID:a8GuTLTE0
ただし、こうなることもあります(グロ注意!!)
電柱に激突して真っ二つ

















69:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:08:40.88 ID:f5bqPA6h0
>>46
どうしてこうなった・・・
コワイ

81:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:11:08.51 ID:BrFvmD5t0
>>46
ブラクラ登録した・・・が、こんなに綺麗に2つになるもんなのか 頭かちわれてるようなのよりマシだな 遺族も

118:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:19:10.30 ID:Tp58lImi0
>>46
夕飯に、モツ鍋で一杯やろうか思っていたのだが……。

149:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:27:23.76 ID:SuYT+duV0
>>46
あんまり血は出ないんだね。

158:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:29:21.58 ID:c5ya8JcN0
>>46,87



159:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:29:48.99 ID:8qxYeEZi0
>>46
これたまに見ると戒めになる怖すぎ
違反者講習で見せたら効果あるんじゃね?

162名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:31:22.94 ID:a8GuTLTE0
おれも400cc乗ってる
ヤマハのドラッグスタークラシック

さっき出した画像>>46,87みて、安全運転を心がけています

スピードを出しすぎない、雨の日は極力乗らない、大型車には近づかない、などなど

203:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:38:32.05 ID:qQhb7tmmO
>>162
俺はインクラの400。いつもガムを噛みながら乗ってるよ。ガムを噛むと、集中力が上がる気がする。

675:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:54:31.06 ID:0eV7TB4r0
>>162
タクシーの後ろや斜め後ろで走らない、
ってのも追加したほうがいいぞ。
不景気が拍車をかけてるせいか、
あいつら、客が急に手をあげたら
後方車気にせず急激に左寄せて止まる。

718名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:57:47.95 ID:NxG7ix9H0
>>46,87 イラク1人旅の香田くん思い出した



      .,,-‐''"~~ ゙゙̄'''ー、, http://wwwstatic.megaporn.com/video/mv_player3.swf?v=LX7JEZDY
    .,/'  ザルカウィ  ヽ
   ,,i´            ヽ
   | _,,,;---‐‐‐---、,____  |
  |‐''/         \゙''ー|  




  | |            |  |  




  ( ./ ,;;iiilllllllliii;;,,;;iiillllllllii;;,, |  ) 




  .| |  ≪・≫/| | ≪・≫ .| /
   | |\  ~~//  | ~~~ /| /
    | | | ./ .L;....;J ヽ | //   自衛隊撤退の要求を日本が断ったから
   .| ヽ、,,;;iiill|||||||||lllii;;, /.|
    ヽ   |'"~ー--‐~゙゙'''| /     香田証生は首チョンパ!
     |  ゙'''ー----‐''" |
  ___/\      r'" ̄`⌒'"⌒`⌒⌒'ー、_  
/  |   \__.r'      香田      ヽ
          (                `ゝ
          (;;;;;;;;;;;;;;;;;人_(\!((^i_/ヽ、::*::: }
          |    /*-'' ̄ :;; ̄''-   i  リ
          |   ソr《;,・;》、i   r《;,・;》、 | . |
           リ  i ;;;;;;    |   ::::   |   |
           }  <ヘ :;;;;; ノ :::   /;; >  i
      ゴリッ   |  |:::l:;;;;;;;*`;;ー;;`ヽ: l::::|   |
⌒⌒ヽ      彡`';:; ヽ:::;;; l l===ュヽ ::/  リノ
 、  ) ̄} ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾ ;; |、'^Y^',,|:::/| /     んっごう!!
、_人_,ノ⌒)}─┐    .,,;:':;}#;\∬;;;-'/  | (
  _,,ノ´  └───;イ;゚;'∬:∬     j,/
r‐'´ ブチッ…ブチブチ…','/;;∬∬∬     \

767:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:28:22.07 ID:cwBWJAo40
>>718
こんな画像がネットで流れたから自暴自棄になってイラク一人旅したんじゃねーか?

990:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 21:26:38.35 ID:BgPti+hq0
>>718
香田証生にはイラクの砂漠をオフロードバイクで旅してほしかった






ところでカーセクロスって脳が活性化されそうだな

92名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:12:45.92 ID:2EJYT6AZ0
ギアはなんというか操作のダイレクト感あるからな
カコンッと気持ち良いし、半クラ滑らせてガララッとさせたり
クラッチあてないでギアを上げる時にチェーンの遊びを使うが
若干エンジン回転落とした隙にスコッとギア上げたり
コーナー進入でギアと回転調整したり。
リズムとタイミングでスクーターより脳は休まないで使ってるだろうな

503名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:15:10.76 ID:H5uxaqDd0
>>92
すごいなお前。確かにうまく行くと気分がいいもんだが… 自分の愛車でやるのはちょっとね
クラッチつなげたまま変速するのは単車の場合変速機を壊しやすいから気をつけて
四輪の場合でもよほど慎重かつグッドタイミングでやらないとシンクロ駄目にするよ
ってか単車でギアぶっ壊してる奴等結構いるよ

515名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:27:23.70 ID:t18QDtfK0
>>503
バイクはほとんどがドグミッションなんだが

525:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:41:39.67 ID:H5uxaqDd0
>>515
サンクス。ググって勉強になりました。でも、しかし
やっぱり慣れてそして随分上手にやらないとミッション壊しそうだがなあ

101名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:13:58.34 ID:qSK+ybrk0
車もバイクもギア付きに乗っている
バイクの方が集中力や注意力が強い気がする
脳が活性化してるかは自覚無いけど
まぁ個人的感想だが…

車もバイクもギア付き乗りの人へ
どう感じてますか?

112名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:15:50.37 ID:GQHNVR9X0
>>101
慣れるとバイクでも居眠り運転するようになる

123:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:20:01.00 ID:SJrQxE/R0
>>112
車だろうがバイクだろうが、体が覚えちまえばウトウトしててもシフトチェンジできるからな。
バイクなんかクラッチきらないでもシフトアップできるし。後でゾッとするが

129名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:23:16.09 ID:FbKMSa030
>>112
冬の長距離走行で長いトンネルに入ると眠るよな

すげー暖かくてやばい

恵那山トンネルまじやばい

153名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:28:43.66 ID:lg6zEq9F0
>>129
関越道で単純な道の連続になったら、スゲエ眠くなって怖かった。
大声で叫んだり、唄ったりして眠気さますのに必死だった。
(F1でも変化のない単調なレースを見てて眠くなるしなあ)
逆に、都内だと変化が多くて眠くならんから楽チン。

でも、知り合いは、都内は車とかいっぱいで怖いとか言ってる。

188:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:36:24.81 ID:FbKMSa030
.>>153
関越は走らないけど、東名も単調。夜でも安心

中央道の長野~名古屋は夜だと単車のヘッドライトじゃ厳しいカーブの先が見えない

190:101:2011/09/29(木) 00:36:32.96 ID:qSK+ybrk0
>>112,140
なるほど そうかも

乗る頻度は車が高いからかな
しかも車乗りが先だったからかバイクの危なさが
頭にあるかも

レスありがと

346:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:21:24.23 ID:k3MAjdJh0
>>112
一度やった事あるわ。対抗車線につっこんだ所で目が覚めた。

140:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:25:29.70 ID:Ig8wzlxd0
>大型バイクに趣味で週1、2度乗ること
案外これって難易度高いんだな特に家庭持ちだと

>>101
>>バイクの方が集中力や注意力が強い気がする
それにバイクはバランスを取ってるからなおさら。

ヤマハはセロー出してんだからオフロードの山道に連れ出してたらよかったのに
更に頭使うよwギアがどうのと言うよりも3次元の重心の使い方するから。

163名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:31:57.62 ID:WWxm6v6p0
最近、大型バイク事故で死んでるのは4~50代 脳が活性化するとスピード出し過ぎて死期が早まるとか…

174名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:34:27.29 ID:uKSUrHqu0
>>163
二輪の、とりわけ大型二輪の購入者は今その年齢層がほとんどだからな。

この世代が若い頃に流行ったレーサーレプリカ。この感覚で今のSSやメガスポに乗ると…

183:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:35:59.88 ID:lg6zEq9F0
>>174
元気なうちに、NSR乗りてえよ。w

201:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:38:10.78 ID:5BJg+Axd0
>>174
いやいや、当時のRZ350とか危険極まりない乗り物だったよ

171名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:33:35.21 ID:T6YSdojH0
活性化はされるだろうな。

でも、脳機能低下してる中高年がいざ乗り始めても
事故のリスクが勝るだろ。

185:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:36:06.85 ID:a6a5W10q0
>>171
そうだよなあ。

191:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:36:43.92 ID:Ig8wzlxd0
>>171
大型じゃなくて125か250からはじめれば良いのにね

235:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:47:31.03 ID:Ig8wzlxd0
>>171
脳機能は50代までは大して落ちないよ
それよりも脳年齢と身体機能が伴って無いから事故起こすんだけどね

身体機能と頭をバランス良く使うという優等生的回答しか無いな。

208名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:40:27.39 ID:DOXc156b0
ギア付きの大型バイク

あんなのどこでアクセル開けてもトルクあるから楽ちんじゃん
50ccの6速バイクに乗るとそりゃ忙しいぞw

219名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:43:02.52 ID:lg6zEq9F0
>>208
リミッターカットして95km/h出るNS-1乗ってたけど、
上のクラス乗ったら加速の遅さに呆然とした思い出がある。

257:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:54:27.54 ID:a6a5W10q0
>>219
加速もそうだけど安定感の違いに驚いた。

221:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:43:13.69 ID:UCY659xy0
>>208
原付のカブに乗ってますが、3速でも忙しいです 中年はスクーターに
すればよかったのかな

229名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:45:32.44 ID:nhN6VwAc0
MTの普通の車でいいだろ。
ようは注意深く状況をその都度使えって事なんだから・・

無駄に疲れるのならATの方がいいわ

242名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:50:19.02 ID:T/BK7btf0
>>229
車のMTと少し違うんだよなあ
コーナー手前で姿勢を崩さないブレーキング、適正なギヤ選択とアクセル開度、ほどよいバンク角
トランクションを確かめながらジワジワとアクセルを開けてコーナーを立ち上がる

この一連の流れが気持ちよく決まると脳汁が出るんですよ

256名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:54:25.93 ID:UCY659xy0
>>242
原付カブの場合、信号待ちの時にはNにして、ブレーキペダルを踏んで
待っていて、青に変わりそうになると、急いで1速に入れて発進してますが、
これでいいのですか? 

272名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:57:47.44 ID:lg6zEq9F0
>>256
カブに乗ったことがないからわからんけど、
ミッション車なら、1速に入れたままクラッチ切ってアイドリングで十分だろ。

277名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:58:50.47 ID:UCY659xy0
>>272
カブは何故かクラッチがないのです。

294:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:01:39.08 ID:lg6zEq9F0
>>277
カブってそうなんだ、、。
知ったかしないでよかった。w

251:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:53:26.41 ID:SEyKREQF0
>>229

どっちがいいとかは言わないが、>>227にもあるが車とバイクでは集中度が違う
鉄の箱に守られてるのと体さらけ出してるのでは緊張度合いが異なる

238名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:48:17.97 ID:hjqWzoDcP
バイクはいくら運転上手くても
オカマ掘られたり転倒すれば、一発OUTってのがなあ・・・
カブセル型にするとか、もうちょっと搭乗者を保護できる形に進化してくれよ

278名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:59:22.99 ID:Z/rsfAICO
>>238転倒は路面状況読まにゃならんけどさ

カマ掘られるってのはよっぽどじゃないと無いね、大抵は音で判断利くし首さえ向ければ全方位のパノラマ。にすり抜け回避も効くから

296:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:03:06.60 ID:T/BK7btf0
>>278
カマ掘り対策のひとつとして、単独信号待ちの先頭になりそうなときは左に極力寄せます、路側帯付近まで寄せます

後続の緩慢運転の四輪が急ブレーキで停止線オーバーしてきました
自分が真ん中で停止してたらおそらく突っ込まれていたでしょうね

290:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:00:56.80 ID:5r5Cfbk30
>>238
右折待ちのときも突っ込まれにくい停止位置とかを常に考えてる
止まってからもミラー見たり、後ろの気配を気にして
いざ突っ込まれそうになった時の逃げ場所も考えつつな。

だったら乗るなw 言われそうだがww

248名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 00:52:55.19 ID:uKSUrHqu0
バイクならMTAT問わず脳汁駄々漏れになれるよ。
こけそうになった時や何かにぶつかりそうになった時。

286名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:00:41.05 ID:p6GCn1zn0
>>248
頭で考える前に体が反応してるな
暗がりの路面にいきなり砂があったり、濡れた路面で危険回避で急激に操作して
前輪がスリップした時とか
あっと思った時には勝手に反応して足が路面を蹴って助かった事が3回ほどある
もちろんそんなに速度が出てなかったから出来た芸当だけど

298:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:03:29.21 ID:Ig8wzlxd0
>>286
もともと適正があると見た

336名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:17:52.82 ID:3piqXwc30
>>286
おれね、雨の峠走ってる時、
下りカーブの出口のラインにマンホールがあるかどうかわかるようになった。
バイクのってると予知能力開花すると思うよマジで。

ロッシとか時の流れどころか、4コーナーくらい先まで見えてると思う。

352名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:24:37.60 ID:p6GCn1zn0
>>336
バイクのベテランの危機察知能力はスゴイものがあるよね
普通乗用車よりちょっと視点が高いせいもあるけど
本当に上手い人の後ろで見てると遥か先の現象を見て
行動を開始してたりする

367名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:31:33.93 ID:Ig8wzlxd0
>>352
上手い人の言葉だな
上手い人ほど予測が上手い。
反射神経で何とかなるのは20代前半までだよ

369名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:32:50.54 ID:0Vhshsl/0
>>367
反射神経でもなんともならねーよ
ノリックだって取られてるのに

376:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:36:57.11 ID:Ig8wzlxd0
>>369
あれはほぼ故意で当ててるタイミングなんで論外
それを持ち出す時点で何もわかって無い。
じゃあ乗るなという極論しか生み出さないけど?

303名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:05:08.49 ID:1IVYCJkY0
まあバイクで居眠り運転なんか聞いたことないしな
車はMTでも居眠り事故起こすだろ

316:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:11:22.52 ID:R7GRLG+50
>>303
寝たままチャリンコ乗れないと同じ理屈だろw

321名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:14:31.68 ID:uKSUrHqu0
>>303
高速で延々と単調な走りを続けてると凄い睡魔に襲われる事がある。
やばくなって最寄のPAで仮眠とったことあるわ。

344名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:19:52.97 ID:p6GCn1zn0
>>321
昔、高速で眠ったことあったな
はっと気付いたら見知らぬ景色だったりして
慌ててSAに入って休息したけど

349:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:23:18.14 ID:vGg6vT/v0
>>344
あの世からかきこんでんじゃね~よ

371名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:33:33.15 ID:EIiauypn0
どうしてギア着きだといいんだろ?

382名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:40:26.43 ID:T/BK7btf0
>>371
峠なんかだと一連の流れはメロディです
ブレーキングからシフトダウン、バンキングからアクセル開度の探り、トランクションの探り、コーナーのRの読み、路面の読み、立ち上がりの先を見ながら
そして立ち上がり加速まで

これらの組み立てがひとつ狂うと納得のいかないコーナリングになってしまうんですよ、メロディが狂う
ただ緩慢と流すだけでなく、手前から綿密に上記を組み立てないとならないんですよね、それも僅かな時間に

ATも基本は同じなんですけど、MTより遅いし簡単で達成感がないんですよね

405名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:47:05.09 ID:GG0w7MxX0
>>382
お前、125クラスに乗ったことないだろ。
それよりサーキットで走ってみ。 己のレスがどれほど恥ずかしいかわかるぞ w

408:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:48:31.29 ID:T/BK7btf0
>>405
サーキットは10回くらい走りました
あまり速くはないんですけど

442:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:01:06.30 ID:W9eFvHdk0
>>405
俺は別人だが、
CB50S

Z400FX-E2

GS250FWⅡ

LS400

モンキー88cc

ZRX1100

CBX125F

ですが...なにか?

383:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:40:30.53 ID:LiUFAg2c0
>>371
手:クラッチ or ブレーキ/足:シフト or ブレーキで
それぞれ両方同時に使うからだろと推測。
ただただアクセル捻ってブレーキ握るだけのスクーターよりは
神経使う。

ビックスクーターのってる奴はそれすら出来ない頭悪いのが
大半だからな。
なんであいつら煩い爆音マフラーつけてる癖に、
わざわざバイクにスピーカーつけてんの?
しかもみんな同じダックテールの被り物。
脳が活性化する前に思考停止してんだろ。
とっとと転んで死ねと思うわ。

384:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:40:34.44 ID:wuk1LFwZ0
>>371
ギア付きだと両手両足全部使って操作するからだろ。
全く別の操作を同時に順序だてて意識的に操作するから良いのかもしれん。
意外と全身運動。

411:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:49:31.68 ID:DefgBfrw0
>>371
ギアがあるかどうかはむしろ二次的で、
乗り方、バイクとの向き合い方の違いが大きいんだと思うで。
大型バイクと条件つけてるあたり、そういうことだと思う。

373名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:34:26.29 ID:ajZeXEJrQ
バイクに乗るようになって季節に敏感になった
五感が働いてる感バリバリ
擦り抜けせず車のながれでツーリングしてるだけなのに

385:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:41:12.29 ID:p6GCn1zn0
>>373
嗅覚や聴覚、皮膚感覚とかが刺激されるからだろうね
やっぱ箱に入ってるよりダイレクトに感じるから

391名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:43:03.19 ID:EIiauypn0
>>373
ツーリングばかり行くと天気 特に雨とかわかるようになります

393:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:45:08.87 ID:ajZeXEJrQ
>>391
バイク七年目の俺ですがやはり雨には敏感です
ちなみに先読みしてカッパを着ると降らないw

407:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:48:22.62 ID:Ig8wzlxd0
>>391
雨降るかな?装備はどうしようかなとか色んなこと考えるんだよね
そこがめんどくさいけど面白いところでもあるね

387名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:41:52.26 ID:KGaGnkkU0
バイクって手足、4つのものを有機的に動作させないといけないんだよ。
ギアの右足と左手のクラッチと右手のアクセルと右足ブレーキの全てを各々の入力を完全に連携させないと動かない。
脳の活性化と運動神経と筋力を鍛えるには持って来いだな。
スタート、ストップだけじゃなくて、走行中でも適性ギアを頭で選択しなくちゃいけない。
ほぼコーナリングへのバンクだけに注力するスクーターと比べると格段に面倒だけど、うまいこと決まるとマシンが手足のように動く快感がある。
ということで、勝間、ライディングスクール行って、こんどは握りゴケすんなよ。

419名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:50:56.62 ID:a9yT61XQ0
まぁ>>387 という事だろ。
しかも操作と平行して姿勢制御も両手足でやってるわけだから
忙しく脳を使ってるのかもね。

425:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:53:58.68 ID:T/BK7btf0
>>419
姿勢制御も両手足だけでなく腰や上体まで使ってるんですよね
あまりに流れの遅い峠の下りでは両手放し、Nでリアブレーキのみで走ったりしてます
後続がきたらやめますけど

423:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:53:15.86 ID:Ig8wzlxd0
>>387
勝間もオフロード特にゲロとかやれば世界観変るよw

388名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:42:01.00 ID:ajZeXEJrQ
こないだ女性に
「原付きで30キロ出すのも怖いのにー大きいバイクだともっとスリルあるでしょー」
て言われたわ。
苦笑いで済ませた。

404名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:47:02.17 ID:p6GCn1zn0
>>388
公道を30キロで走らなければいけない怖さは格別だよね
昔代車で30キロしか出ない原付に乗ったら、恐ろしくて家まで帰ったら
受け取りまで乗る気になれなかった

412:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:49:35.06 ID:ajZeXEJrQ
>>404
代車でチョイノリが出た時はもはやアトラクションの様相を呈しました

428:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:54:39.89 ID:W9eFvHdk0
>>404
それは怖いな。
俺が首相なら、排気量問わず二輪も四輪も同じ速度制限にするわ!

いわゆる原付自転車の定義は、自転車にアシストとして、補助動力のみの扱いにして、自転車と同じ扱いにするわ!

424名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:53:17.41 ID:gT5X4GLa0
認知科学によれば、目に光の情報が入って脳が認識するまでに0.3秒かかる
時速120km/hで走っているときに現実の自分はだいたい10m先を走ってる
従って、120km/hで走っているときに10m先に突然障害物が見えたときには何も出来ずに転んでいるか、
脳に目からの情報が到達する前に脳が機能停止し、事故の時の記憶がないという事態が起こる
その話を聞いてからバイクには乗れなくなった

431:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:55:57.14 ID:Ig8wzlxd0
>>424
そんな状況で車でも電車でも飛行機でも被害あるならどのみち死ぬよ
そこまで考えたら社会生活無理だよ

448名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:03:29.28 ID:0gi/WXLl0
>>424
120km/hで10m以内で止まれってバイクどころか何に載っていても実現不可能だな。

464名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:18:22.37 ID:gT5X4GLa0
>>448
だから認知科学的に無理なんだって
物理的な制動距離の話をしているのではない

120km/hで走っている時、リアルな自分のいる位置は、自分の10メートル先だという認識を持って走っているライダーがどれだけいるやら

475:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:28:50.12 ID:Rz8s3h+W0
>>464
つまり現実にはただの突飛な話ね
そんなことで乗り物乗れないなんて不便な人生だね

527:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:47:32.86 ID:kK4Z0jsM0
>>464
認識できない現実を意識して何か意味があるのか?
結局認知した物にたいしてしか対処出来ないんだろう?

そういうのを無理難題のこじつけっていうんだよ。

473名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:25:42.57 ID:gT5X4GLa0
>>448
仮に物理法則を無視して制動距離ゼロのブレーキを開発したとしても、事故は防げない
見た映像と物理的現実世界がすでにズレているから
人間の認知と判断、操作スピードの限界だ

625名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:05:54.53 ID:GG0w7MxX0
>>473
ボクサーが50cm先から速度30km/hで向かって来る拳をかわせるのは何でだ。

664名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:42:46.47 ID:l+YiI1pw0
>>625
経験に基づいた予測、準備待機中と意識が弛緩した状態じゃ全然違う
でもそれってバイクの運転でも経験に基づいた予測は出来るんだけどね

673名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:51:08.76 ID:GG0w7MxX0
>>664
> でもそれってバイクの運転でも経験に基づいた予測は出来るんだけどね

いや、その話のつもりだったんだが。

713:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:50:52.59 ID:TWHlJaiM0
>>673
予測が外れ時ボクサーならパンチもらうだけだが、バイクだと空飛んでるな。
俺の場合道路横切る猫を見て認識して動作するまで1秒くらいかかる。
道路脇に猫がいる事を認識して準備してたらほぼゼロタイムだな。

454名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:06:25.64 ID:Rz8s3h+W0
>>424
時速100キロからの、国土交通省ブレーキ性能試験で歴代試験車輌中最短の制動距離データ
国産車最短の制動力を持つのは
RX-8  38.6メートル
ちなみにクルマ平均制動距離が 45メートル

その他の車のテスト結果↓

レガシーツーリングワゴン            40,8メートル
アテンザ                      41.1メートル 
オデッセイ                     40.8メートル
シビック                      40.1メートル 
ワゴンR                      44.5メートル
レクサスIS250                 40.1メートル  
インプレッサワゴン                40.2メートル
スカイライン250GT               42.8メートル
ファミリアバン                   48.5メートル
フィット                       40.8メートル
エクストレイル                  43.9メートル
ギャラン                      40.4メートル
クロスロード                    44.4メートル
ブレイド                       39.7メートル

で、バイクの方は雑誌のちょっと古いデータしかないが
ツアラーのCBR1100XXが           37.8メートル
2003年GSX-R1000が           36.2メートル
CB1300スーパーフォアABS仕様が(素人)   37メートル 
               (プロライダー)     25メートル

457:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:07:53.04 ID:T/BK7btf0
>>454
プロのテクニックは半端ないですね
バイクって上手い人にはとことん敵わないですよね

473:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:25:42.57 ID:gT5X4GLa0
>>454
車よりバイクのほうが制動距離は短いが、
事故った時のダメージを考えるとね

901名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 13:42:06.72 ID:JFiAAm4a0
>>424
0.3秒とか眉唾だな

それだとスロットの目押しなんてできないわ
ドリセブ夏カシス

907名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:03:37.29 ID:Q56PFdHS0
>>901
恥ずかしいこと言うなよ。
スロットの目押しはリズム測って打ってるものだから
動体視力とは全く別ものだぞ?

912名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:06:21.95 ID:AdQMbF2gO
>>907
タイミング押しのやつもいるけど、直視してるやつもいる

913名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:19:01.00 ID:Q56PFdHS0
>>>912
さすがパチンカス脳w
直視ってなんだよw

動体視力が異常に発達した人でも、0.25秒の反応とか無理だから

914:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:20:54.84 ID:TWHlJaiM0
>>913
反射的な行動なら最速のはず。トリガ決めて無意識に行動する。

429名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:54:48.04 ID:oLvAyc4i0
大型乗ってる人ってバトルスーツにGベスト着てるイメージなんだけど
いまでもこういうの着てる奴いるの?

432名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:56:29.32 ID:T/BK7btf0
>>429
あまり見ませんよね
最近は普通にジャケット、メッシュジャケット着てる人が多いように見えますが

436:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 01:58:10.30 ID:oLvAyc4i0
>>432
最近よく見るフルカウルで土下座スタイルのバイクに乗る人はそんな感じっすな

443名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:01:14.01 ID:Ig8wzlxd0
>>429
ニンジャ、刀、VMAXの人だけじゃないの?それ以外はあんまり似合わないし
他の人は大人しくインナープロテクターじゃないの?最近は「はいうえいまじしゃん」とかもあんま見ないな

451:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:04:40.77 ID:oLvAyc4i0
>>443
なんかぐぐったら今でも車種問わず生存してることを確認したわ

457:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:07:53.04 ID:T/BK7btf0
>>443
黄色いトウモロコシですか
あれはちとキツイかな

453名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:06:06.17 ID:W9eFvHdk0
ちなみに、近所のバイク屋で、AR80Ⅱが五万で売り出されている。

CBX125Fから乗り換えるべきか検討中。

458:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:08:36.18 ID:v14DwbQC0
>>453
俺もそれ欲しい!

465:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:18:26.49 ID:Oe+5eFcRQ
>>453
AR80はいいよ
ただ古いから修理時にパーツがあるかどうか

466:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:18:26.59 ID:75aBZv+M0
>>453

個人的にはあまりお勧めしない、エンジンは面白いけどフレームと足回りがとにかく華奢なので
耐用年数的に怖いものがある・・・改造するなら話は別だけどね。

459名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:12:37.56 ID:TeKChky+0
スズキのM109Rは最高にかっこいいと思うが、
取り回しに苦労しそうだなあ





461名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:14:05.78 ID:T/BK7btf0
>>459
それもだけどメッキの手入れが大変でしょうね
洗車マニアじゃないと

467:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:18:28.44 ID:TeKChky+0
>>461
屋内ガレージは必須でしょうね 盗難確率も高そうだし

462:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:18:05.26 ID:vsF3u12J0
>>459
ハーレーのVRODみたいだな

468名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:18:29.19 ID:sR3U4ruk0
>>459
300kgオーバーのショベルFLH乗ってるけど
アメリカンって基本的にシート高が低いから思いのほか取り回しは楽だよ

471名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:24:00.32 ID:T/BK7btf0
>>468
勾配のついた駐車場とかだと停め方ひとつ間違えると地獄になりますよね

477:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:31:03.40 ID:sR3U4ruk0
>>471
乗ってる分には楽なんだけど
停めてから押すとなると300kgオーバーの車体は、かなりキツいね

478名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:31:23.22 ID:gT5X4GLa0
>>1
確かに脳は活性化するかもしれないが、肝心の脳が事故でダメージを受けたら意味が無いだろうに

484名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:48:27.09 ID:Rz8s3h+W0
>>478
脳へのダメージがある事故なんて、車の死亡事故より少ない割合なんですけど
警視庁が発表してる事故による怪我では、9つの部位わけて頭部は6番目
しかも原因は「脱げてしまって」ようはスクーターの半帽メットね
スレタイ読めます?
最近のヘルメットではそう簡単に割れることも出来ませんよ

バイクが嫌いな人なのか知らないけど、乗ってたとか言わないほうがいいですよw

491名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 02:55:34.49 ID:t18QDtfK0
>>484
バイクの方が死にやすい

502名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:13:14.69 ID:Rz8s3h+W0
>>491
カタワ になりやすいんだよ
保有台数と死亡事故の割合考えろよバカ

504名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:15:54.04 ID:t18QDtfK0
>>502
カタワになりやすいも何も統計を元に計算してくれている人が居るからアホ

http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/1224511536

510:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:23:19.06 ID:Rz8s3h+W0
>>504
おお、こりゃ失礼
いいの教えてくれてさんく

495名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:04:02.47 ID:b3aD15GU0
俺は限定解除したとき一本橋を37秒で渡った
一速ギアの遊びだけで超高速スラローム

試験場が俺の見物人達で賑わってたのには驚いたがね

大型教習受けてとった弱虫連中は免許を返上しろ

496:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:05:34.66 ID:jy8HOv6O0
>>495
1分以上じゃないと自慢にならないから・・・

497名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:07:04.37 ID:oLvAyc4i0
>>495
試験車両何よ?
明石のZXR750だったら尊敬してやるわ

俺は8回目でやっと受かったぐらいの糞

500:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:10:25.58 ID:S08appoB0
>>497
ZXR? ほう、最近の試験場じゃレプリカが配備されてんのかww
こりゃ4500円払ってでも乗りに行く価値あるな
無免でも乗れるんだからな、1分も乗らせてくれない場合があるのが玉に瑕だが

498:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:07:37.16 ID:t18QDtfK0
>>495
限定解除云々言う馬鹿が居るけれど1発も簡単なんだが
俺は幕張の第二コースだったけれど2回目で受かったし

501:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:10:44.91 ID:Rz8s3h+W0
>>495
どこの試験よ
さっさと渡れってスピーカーから言われるだろJK

523名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:36:20.12 ID:bScZOSPC0
今何速だとか常時考えてるってか覚えて無いといけないからじゃないかな。
まぁそれだと車も一緒だけど、生身な分危険と隣り合わせなので瞬時に状況判断して
決断してってのが脳に良いんじゃないかと。

524名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:38:31.59 ID:OE3yiHZK0
>>523
覚えてる必要ないジャン
今走ってる速度で適正ギアかどうかなんて
免許のない俺でもわかる
high power大トルクの4輪はわかりにくいがな

535名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:53:01.97 ID:bScZOSPC0
>>524
二輪と四輪だと、ギアの使い方が違うよ。
バイクだと低いギアで引っ張ったりするし。
なので、信号待ちとかでニュートラルに入れようとするとたまに、あれ?ってなる。

538:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:56:51.63 ID:OE3yiHZK0
>>535
うんまあそういうのはあるけど、把握して無くても運転には問題ないって意味だけどさ

532:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 03:50:32.48 ID:ZkF6K+MK0
>>523
今時の大型にはシフトインジケーターってのがメーターパネルについててだな・・・・

961名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 16:25:54.31 ID:MeJUvrSF0
>>523
>今何速だとか常時考えてるってか覚えて無いといけない

うちのCL50はロータリーシフトなので
4速の次がニュートラルだから、一歩
間違えると死ぬ。

いまのカブなどはロータリーシフトでも
走行中にニュートラルへ入らない。

ついでにミッションの都合上、クラッチ
切ってても4速から1速に入れたら死ぬ。

976:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 18:00:21.86 ID:rB1+ZQ5y0
>>961
CL50か昔乗ってたな。
CDやカブと違ってIN/OUTが太かったんだよね。
おかげで燃費が悪かった。

991:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 21:30:49.02 ID:AFdGwrxR0
>>523
慣れたらスピードとエンジン音で分かるようになるよ。

644名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:23:59.61 ID:59t1uuep0
外に出て遊ぶってところも良いんだろうな。

走って、きれいな風景見て、旨いモン食って。
楽しいぞー。バイクは!

週末が楽しみになるよー。

645:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:27:07.95 ID:fC+G8j9J0
>>644
けどそれ太るんだよな、さほどカロリー消費してるわけではないけど各地の美味いもんパクパク食べるから
原付からステップアップして大型、そこから肥満の年頃親父になってロードに転向するヤツも多い

646名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:27:42.06 ID:k6YI37wf0
>>644 天気予報外れて土砂降りくらうとそりゃぁもう・・><

653:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 09:31:05.33 ID:9F36sk9m0
>>646
一瞬でパンツまでびしょ濡れになって、それはもう清々しいくらい(´ω`)b

687名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:00:05.82 ID:hUT9vWFw0
バイクのクラッチ操作のどこが難しいのかと

699名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:29:50.20 ID:TWHlJaiM0
>>687
女が教習所で苦労してるの良く見るぞ。慣れてない事は何でも難しい。

701:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:32:00.12 ID:rB1+ZQ5y0
>>699
男女関係無いよ。
神経が鈍いヤツは上手く使えない。

748:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:17:52.42 ID:jj4UhWO20
>>699
男だってクラッチ操作で苦労はしてる。
でも経験値が全く同じはずの教習所の段階でも、既に女の運転は男より下手なのが多い。
別に差別でも何でもなく間違いなく女は車の運転に向いてない(もちろん例外はいる)。

695名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:20:05.05 ID:iAhXPdzn0
だがバイクは体力が弱るんだけどなw
ちなみに2足と比較しての話で、4輪と比較してるんじゃないけども

706名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:44:27.87 ID:foLjLJk60
>>695
大型バイクしらなすぎ。

あのクソ思い車重でバックギアないんだぞ。
車庫出し入れで無駄に筋肉付いたわ。

長時間ツーリングはクルマと違って背もたれないから
腰まわりの筋肉無いと無理
握力も無いと信号待ちが地獄

当時19のヒョロ男の俺は筋肉ついてったよ・・

711名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:48:39.47 ID:rB1+ZQ5y0
>>706
メーカーが本当に大変だと思う車種にはバックギアついてるみたいだけど。

714名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:52:09.11 ID:TWHlJaiM0
>>711
普通の大型バイクの200kgは十分重いぞ。

728:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:05:15.22 ID:rB1+ZQ5y0
>>714
昔、GL400と言う中型があってだな。

716名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:56:35.53 ID:dU0DLCHOO
>>706
オメーが貧弱すぎるだけだよ。

719:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:00:30.59 ID:oOF9g7RyO
>>716
お前はDioな

717名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 10:57:17.84 ID:fQjmGVE+0
大型限定で話をしてるのが分からん…
50ccでもギヤ付きはあると思うが
カブのように、ギヤはあるがクラッチ操作が要らんバイクとの線引きが難しいから敢えて出さんのか

724名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:03:30.41 ID:fC+G8j9J0
>>717
だーかーらー
原付のトロい加速じゃ活性化なんてしないの
大型でガバッとアクセル開けてから言ってくれ

734名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:08:16.61 ID:tJToMwwy0
>>724
NSR50の加速なら活性化される。

746名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:15:01.83 ID:fC+G8j9J0
>>734
全然だね、俺はTZM50RもYZF-R1も乗ってたからわかるけど
比較にならんよ、比べること自体間違ってる

753名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:20:24.52 ID:tJToMwwy0
>>746
ならそれでいいんじゃね?
まあ、あんたが運転が下手なのはレス内容でよく分かった。w

762:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:26:25.14 ID:fC+G8j9J0
>>753
おまえが原付小僧なのはわかった

774名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:31:58.13 ID:0dg73FNC0
>>753
同じ速度に対するスリル(体感速度)ではNSR50だな。
中免取って乗り換えたけど、80~90も出せば大型とは別の意味で怖い。
これはこれでギヤ操作が忙しくて有る意味ボケ防止かも知れないが、
普通の爺が乗るには小さくてちと辛いヨ。

779名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:36:59.48 ID:tJToMwwy0
>>774
原付に変えるだけでも安定感が下がるからねw

783名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:38:32.39 ID:fC+G8j9J0
>>779
おまえの大好きなNSR50なんてクソ安定してるじゃねーか
どんだけヘボなんだよ

786名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:40:40.42 ID:tJToMwwy0
>>783
そうか、中型の70kmと原付の70kmの違いも分からなかったか。
そこまでとは思わなかった。うん、無理して絡んでこなくてもいいよ。

791名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:43:36.22 ID:fC+G8j9J0
>>786
70程度でドヤ顔かよ
程度が知れてるなw

797名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:45:48.49 ID:tJToMwwy0
>>791
これで最後な。
レスの内容くらいよく読もうな。

800:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:47:11.15 ID:fC+G8j9J0
>>797
うぜえ、場違いな原付小僧はきえろ

802名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:47:47.88 ID:y1mC1/sR0
あーそうか、ワザワザ大型バイクと言ってるのは
脳内クロックアップ現象のことを言ってるのか

大型バイクは0-100km/h加速で2秒ちょっと、距離にして35~38mで100km/hに
到達するから地球の重力加速度(スカイダイビングなんかの落下速度)よりも速い
それを生命の危機と本能が感じて脳内の処理情報を取捨選択して脳の機能を
一点集中させるクロックアップ現象が起きる
事故や事件に巻き込まれて「周囲がスローモーションのように見えた」って
いうアレだよ
そらー活性化するわ

811名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:49:36.15 ID:fC+G8j9J0
>>802
大型乗りには当たり前の現象なんだが、理解出来ない低脳が絡んできて困ってるのよw

823名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:57:57.52 ID:y1mC1/sR0
>>811
調子が良い時はアスファルトの目や落ちてる石ころの粒までくっきり見えるね
二輪車から受ける刺激全般が脳に良いということではなくて、大型バイクの持つ
加速力が通常の生活では得られない状況なので脳がフル稼働する
という理屈な訳ね
原付はもとより中型バイクや加速の遅いスクーターでは得られない加速力だから
わざわざ大型バイクと言ってるわけね

830:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 12:02:00.37 ID:7e1k0Uv90
>>823
手先を使えば活性化とか話の次元が違うからね

816名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:50:38.79 ID:RpBySi2j0
>>802
以前に鶴みたいな奴を全力で撥ね飛ばした事あるけど周囲がスローモーションのように見えたな
ああいうのは経験しないと分からない

823:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 11:57:57.52 ID:y1mC1/sR0
>>816

調子が良い時はアスファルトの目や落ちてる石ころの粒までくっきり見えるね
二輪車から受ける刺激全般が脳に良いということではなくて、大型バイクの持つ
加速力が通常の生活では得られない状況なので脳がフル稼働する
という理屈な訳ね
原付はもとより中型バイクや加速の遅いスクーターでは得られない加速力だから
わざわざ大型バイクと言ってるわけね

835名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 12:06:32.11 ID:y43A+3lO0
これはハーレーでも同じ結果が出るのか?

845:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 12:10:01.62 ID:RpBySi2j0
>>835
ハレはマフラーから常時刺激的な音が出てるだろw

978名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 18:50:59.47 ID:BB9WoLm90
>>835
いつ壊れるかって緊張感がいい刺激になるんじゃね?

979:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 19:15:34.23 ID:sR3U4ruk0
>>978
俺が乗ってるショベルまではよく壊れるけど
次世代のエボ以降は信頼性が格段に上がってるから
故障は少ないよ

982:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 20:13:14.95 ID:ak5ymfW50
>>978
不快なストレスが過剰に続くとボケやすい
みたいなちょっと胡散臭そうな話もあるし
あんまり賛同できんな

920名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:40:54.30 ID:DxMI31hu0
自転車は脳にも体にもいいぞ。

921名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:41:42.87 ID:TWHlJaiM0
>>920
それにしてはキチガイと池沼しか見かけない。

923名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:48:23.32 ID:y43A+3lO0
>>921
大丈夫、バイクも似たようなもんだから。
ライダーハウスで寝泊りした事ある人なら分かる筈w

925:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:52:37.71 ID:TWHlJaiM0
>>923
普通の奴はそんなところ行かないだろ。

926名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:56:01.49 ID:l9E284Q90
>>1
そうかなー?
今は、スクーターだけれど、昔ギヤー付きの自二のっていたが、最初は意識して
ギヤーを入れ替えていたが、なれると無意識になる。
四輪車のチェンジと同じ。
みんなそうだと思うけど、マニュアル車に乗っていると、自然にギヤーチェンジ
しているよね。決して脳が活性化しているようには思えないけどね。
どう思う?

928:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 14:58:18.73 ID:YFoSTsYI0
>>926
意識しなくても手足を連携させて動かすことで脳の中のなんたら細胞が
活性化して、なんたらかんたら物質が分泌されてどうのこうの~

とかじゃね?

930名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 15:01:14.62 ID:xtwGGurw0
>>926
無意識にやってるとしても、脳は意識して神経細胞に命令を伝達して
筋肉を動かすということを、初心者の頃に意識してた頃と同じようにやってる。

934名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 15:03:53.28 ID:Ed+9yho70
>>930
じゃあ ボケたらマニュアル車には乗れないってことかw

977: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 :2011/09/29(木) 18:22:19.35 ID:PJFyM1dj0
>>934
ATだろうとダメだろw

949名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 15:33:44.81 ID:i2Rzp17VO
ZZR400を最近買ったw
前は「バイクとかwマジないわww」
とか思っていたが今は最高に楽しい
上手じゃないし、きっと周りからはダサいwwとか思われてるだろうけど

夜の町田街道とか奥多摩は一人で走ると楽しいw
こんだけ楽しけりゃ情弱でもかまわんわ

950名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 15:38:53.65 ID:y43A+3lO0
>>949
大丈夫、周りは注目もしていないからw
ZZR400いいバイクじゃないか。

955:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 15:55:19.68 ID:i2Rzp17VO
>>950
なるほどwそらそうだなww
友達いないからバイクが友達だわw

嫌われないようにするのに必死でw

984:名無しさん@12周年:2011/09/29(木) 20:31:58.28 ID:/0fSpnbF0
>>949
俺はZZR400に乗りたくて中免取りに行ったよ